ブログ

「自分のことより他人のことを 優先してしまう」って自ら言う人は、実際には違う気がします。

{AFA31A24-F6A9-4B7D-8211-1415DEC69AB1:01}

「私は、自分のことより他人のことを
優先してしまうんですよね」
とは、先日、他人の会話から小耳に
挟んだものです。
それを聞いて、「それを言葉にした
段階で、あなたはそうではありません
から」と言いたくなりました。
「私はそういう人なんです。ボラン
ティア精神溢れる、他人のために自己
犠牲を払うことのできる、素晴らしい
人間なんです」ということをアピール
したいだけ。
ある種の“承認欲求”なんだろうなっ
て思います。
本当に他人のことを優先する人は、
そんなことを口には出しません。と
いうより、そこのところに気づいても
いない。
私は「どうしてそこまで、他人のこと
を優先するの?」と言いたくなる人を
一人だけ知っています。
というか、何回か本人にも言ったこと
があります。
と同時に、「どうしてそういう風に
考えられるんだろう、できるんだろう
?」と不思議にも思ったことが何度もあります。
でも、当の本人は、「そうかな?
そんなことないよ。自分のことを優先
的に考えて、やっているよ。他人の
ことを優先するにも限界があるよ。
私だって仕事も生活もあるしね…」と。
当の本人はそんなことはまるで思って
いなくて、周囲が心配して声をかける。
他人が判断することであって、自分
から口に出すことじゃないと思います。
こういうパターンって、たくさんある
と思うのですが…。
だから、自分からそういうことを口に
する人は、「私ってこんなにいい人
なんです。私のことを見て!」って
いう風にしか思えないんですよね。
と偉そうに書いてみましたが、私自身
反省することもあります。
“自己犠牲”ではなく“家族犠牲”。
私の日常生活において、私がやりたい
ことのために(一説には、やりたい
放題のために)どれだけ家人を犠牲に
してるか…
そこのところを私はまず反省してみよう。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ
★私も“編集アドバイス”として出展します!

6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
5/18(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
※今回はゲストをお招きして
「認知症介護のお話」もあります。

goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る