ブログ

ご夫婦での参加、親子での参加ももちろんウエルカムの“私のエンディング ノート入門講座”

{9C8595C0-6741-4E97-A0E7-A065AE4978C4:01}

「これから後悔しない人生を送るため
に何ができるのか、考えさせられまし
た。主人のこと、親のこと、子供の
ことを深く考えさせられました」
「親子で参加したので、息子、お嫁
さんと終活についての話題を共有し
話ができることがよかったです」
「これから家を建てる人、大きな買い
物をする人におススメしたいです」
これは、昨日、“私のエンディング
ノート入門講座”を受講してくだ
さった方々からの感想です。
国際結婚カップル+親子というユニ
ークな組み合わせで参加してくださ
いました。
この画像に写る男性を見覚えの方も
いらっしゃると思います。
そうです! 通称“11.5代目”こと
有村康弘氏です。
11.5代目の奥様は韓国の方で、エン
ディングノートに非常に興味を持って
くださいました。
そして、11.5代目のお母さまもとて
も若々しく快活な方で、自分ごと、
家族ごととして捉えてくださいました。
国際結婚における考え方や価値観の
違いを少しでも理解し合えるツール
として、エンディングノートは活躍
するものだと改めて認識しました!
また、親子(義理も含む)で参加
していただいたことで、“終活”
という話題を共有できるようになり
“終活”について尋ねづらいことも
以前よりは尋ねやすくなったという
メリットを体感していただいたこと
も、私にとっては大きな収穫でした!
私のエンディングノート講座は国際
結婚カップルの参加率が高いような
気がします。
今まで、香港X日本、オーストラリ
アx日本、そして、日本x韓国の
ご夫婦が参加くださいました。
国際結婚ならではの様々なギャップ
を埋めるツールとして、エンディン
グノートが有効活用されるなら本当
に嬉しいことです。
これからはご夫婦での参加や親子で
の参加を促す講座も企画できたらと
思います!
すでに昨日、早速11.5代目がブログ
にて感想を書いてくださいました。
どうもありがとうございます。
https://www.sumais.co.jp/co_diary/RVt20160511195659.html
【編集後記】
11.5代目のお宅に一歩足を踏み入れ
た途端、なんとも言えない木の香り
に包まれ、大きく深呼吸しました。
築4年ということでしたが、まるで
新築のような香しい木の香りに驚き
ました。
それもそのはず、“木の家の価値を
伝えたい”会社
の社長宅です。
そして、「あぁ、このおうちで昼寝
したい!」っと思ったのはナイショ
です。
そして、“食の殿堂”の名にふさわ
しく、これからも美食を追い求め、
皆様に美味しいモノネタを提供する
ために、ライ●ップにて「食べても
太らないカラダ」づくりに余念のない
11.5代目は、別人一歩手前の痩せ
っぷりだったことはナイショでは
ありません。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ
★私も“編集アドバイス”として出展します!

6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
5/18(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
※今回はゲストをお招きして
「認知症介護のお話」もあります。

goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る