ブログ

セルフマガジン作りで最初に手間取ったことは、芯となるキーワードを探すことでした。

{AF7F8931-A622-4E52-8C2E-46246DF0FD04:01}

セルフマガジンを作るうえでの最初の
ハードルをやっと超えました。
企画⇒ラフレイアウト作成という部分
です。
セルフマガジン作りにトライしている
皆さんの進捗状況を横目に、私自身は
どうにもアイデアがまとまらなくて、
悶絶しておりました。
とにかく形にして一度作ってみれば
いいんだから…と自分に言い聞かせて
も、自分がGoサインを出さないと
いうやっかいな状態が続きました。
「私が言いたいこと、伝えたいことは
何なんだろう?」と、そのことばかり
が頭を去来していました。
雑誌でいうところの、メイン企画が
決まらないといった感じです。
まずは入れたい素材をライレイアウト
として、ページに入れてはみたもの
の、どうも流れが悪い。
書店に足を運び、いろいろな雑誌を
みては、自宅にもどり、また別の雑誌
をペラペラとめくる。
考えが煮詰まったら、じっとしていな
いで、とにかく何かしてみるとヒント
が出てくるわけで…。
ヒントが出てきてから再び書店に足を
運ぶと、以前目にしていた雑誌が自分
に必要な雑誌に見えてくるから不思議
です。
やっとの思いで、ひとつのキーワード
が出てきました。
それを軸にページを展開してみようと
思います。
ああでもない、こうでもないと下書き
ラフレイアウト(縮小版)を何度書い
たことか…。
完璧に作れるはずはないことはわか
っていても、自分が伝えたい、芯と
なるキーワードを探すのに手間取り
ました。
私はそれを見つけることに一番手間
取りましたが、結果的にそれがこれ
からの自分の大きなテーマとなること
もクリアになってきました。
セルフマガジン作りは自分探しだと
改めて思った次第です。
さて、これから第2段階へ進みます。
すでに見えている第2段階での悩みは
“イイ写真”があまりないことです。
それでもなんとかするのだ、私!
自分で自分を叱咤激励。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ
★私も“編集アドバイス”として出展します!

6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
5/18(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
※今回はゲストをお招きして
「認知症介護のお話」もあります。

goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る