ブログ

「終活はしなければならないの?」に答えてみる。

「終活って絶対しなければならないの?」

と尋ねられたことがあります。

答えはNOです。

家族に迷惑をかけたくない

自分の意思を伝えておきたい

そう思うならとりかかればいいと思います。

一方、残される家族が
もしくは誰かがすべて片づけてくれるから
(はずだから)私は何もしない。

成り行きに任せるの~
と思うなら何もしなくていいと思います。

その人の置かれた環境や考え方で
終活に取り組むかどうかは違ってきます。

ですので、終活をしている・
終活を考えている人が
正しいわけでもなく、

していない人が正しいわけでもなく

なのです。

ときに中高年の人たちが集まると
終活の話題が出るときがあります。

「終活をしてるの?」的な。

その中に意見の違う人たちがいると

お互いを若干否定する場面があったりします。

もうそういうことしてるの?

まだしていないの?

という風に。

終活に取り組むきっかけは
身近な人を見送ったというときや
自分が大病をしたというような場合が多いようです。

終活を始めるタイミングは人それぞれ。

始めるもよし

まったく手付かずもあり。

それも人それぞれの価値観です。

私自身は
「終活って何をすればいいの?」
という方にとって

“終活案内人”というスタンスで接しています。

何から手をつけるかもそれぞれ違いますから。

終活をする自由も
しない自由もあるのです。

★終活に興味がある
ちょっと手をつけてみたいという方は
開催リクエストをお気軽に▼
実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る