ブログ

40代半ばを過ぎて今後への不安や気がかりが出てきていませんか?

40代半ば以降になると、

気力・体力・判断力が
少しずつ衰えていくのを実感しませんか?

なんだか、サプリメントのコピーみたいになってしまいました(笑)

リアルに寄せくる「老い」のさざ波を感じると
今後に対しての不安や気がかりなことが
じわじわと出てきたりとか。

会社勤めをしてるなら、
「定年退職が見えてきた」というような。

そういう時、なんだかよくわからない
焦りも出てくると思います。

その焦りがどこ由来なのかを
知るヒントにもなるのが実は終活です。

私は終活カウンセラーではありますが

「終活はしてもしなくてもいい」と思っています。

身も蓋もない言い方ですけれども(笑)

国民の必修項目でもありませんので。

先だって、

「いつから終活を始めればいいのでしょうか?」と
尋ねられたことから、
ちょっと考えたのです。

終活をやったらやっただけ
で気がかりが減ることもあるでしょう。

しなければしなかったで、
自分の気持ちはさておき、
なんとかなるでしょう。

自分がどちらを選ぶかだけのこと。

「終活に興味を持ったときが終活の始めどき」とも言われますが、

これまで終活の講演や、
エンディングノート講座を通して
いろいろな方々のお話を通して思うのは

実際的に終活に取り組むのは
40代半ば以降の方々が多いようです。

それよりも若く始められる方は
意識高い系と言えます!

終活って何からすればいいの?と思ったら
エンディングノートの項目を見れば一目瞭然です。

その項目で、手をつけたいことから
考えたり、取り組み始めればいいことです。

『面倒くさいことはさっさと終わらせて
残りの人生を楽しく活きましょう✨』

#終わらせて活きる
それが終活。

私なりの終活の定義です。

・・・・・・・・・・・・・・・
✨ご一緒しませんか?✨

講座開催リクエスト募集中

★『みんなで一緒に書く
エンディングノート講座』by Zoom
https://bit.ly/3m3iUG9

11月または12月開催を希望する方は
メッセンジャーやこの投稿のコメント欄、
または上の告知記事からお気軽にリクエストを!

リクエストくださった方に
負担がかかることはありません。

「ひとりではなかなか書けない」
いう方に好評いただいています!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る