ブログ

“後悔少なく生きる”とはやりたいことだけをやるでいいの?

“後悔少なく生きる”というフレーズから
想像するのはどういうことでしょうか?

やりたいことをやる!
というのをイメージする人が多いと思います。

行きたいところへ行く

食べたいものを食べる(画像のように(笑))

会いたい人に会う

学びたいことを学ぶ

欲しいものを買う

といったようなこと。

もちろん、やりつくして
「あー、楽しかった!」と思える人生は
すばらしいですよね。

そうありたいものです。

先日、こういことがありました。

元気のない観葉植物の件で
(どうでもいい話題です(笑))

家人に言われたことに久しぶり
カチンときた私。

初めて言われたことではなかったこともあり

イラッとして、ちょっと強い口調で答えたのです。

すると、一瞬、「え?」っとした
表情の彼に「あー、言い過ぎたかな」と
思ったものの、その場では謝れずにひと晩が経過。

翌日も、「あぁ、謝ればよかった」と。

「今日、もしも彼に何かあって
突然帰らぬ人になったら
私は絶対に後悔してしまう」と思い
帰宅した彼にすぐに謝りました。

彼は気にしていない風でしたが
実のところはわかりません(笑)

多くの人が抱えるであろう
対人関係のわだかまりは
解決できないものもあると思います。

しかし、解決できなくても
それをどう考えるかというところまでを
自分でわかっていれば、
まだ気持ちは軽くなるのではないでしょうか。

“後悔少なく生きるというのは
後悔を増やさない”

という意味もあるのだと思うのです。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る