ブログ

悩みごとで煮詰まったら足裏で感じる気分転換をぜひ!

最近、裸足で外を歩いたことがありますか?

昨日、友人が“グラウンディング”をするというので
乗っかって、出かけてみました。

スピリチュアルな意味でいうと

“グラウンディング”とは、
足の裏を大地に付けることにより
地球のエネルギーと繋がるみたいなことらしく…。

その理論はさておき、
(もちろん頭にしっかり入れておくに
こしたことはないのですが…)

緑多い、そして安全で
自分が好きな場所で

裸足になり、ゆっくり過ごすということを
してみたかったというのが私の本音でした。

気がつくと、日常はせわしなく
頭でいろいろなことを考えているので
自分の“気”が上へ上へと
上がっているという風にも
感じていたこともあり…。

いざ、裸足になって歩き回ると
いろいろなことを体感します。

苔の上を歩いたときの
モフモフ感が気持ちいい~。

小さいジャリの上を歩くときの
イタ気持ちいい感じ。

少し湿った土のひんやり感。

気がつくと、意識は足の裏に一点集中。

立ったままで目を閉じると
心地よい風のそよぎと
木々の香りがなんとも心地よく
静かにゆっくりとした呼吸を何度も繰り返しました。

“五感で感じる”というフレーズがありますが

手先ではいろいろ感じていても

足で感じることはあまりないな~と思った次第。

だからこそ、足で感じることは新鮮で
ものすごく気分転換になると再認識しました。

これからの季節。

裸足になりやすい時期にもなりますので

短時間でもいいので、ぜひ浜辺や
山、森、畑など

場合によっては自宅の庭先ででも
裸足で歩いてみませんか。

とってもオススメです。

では、また明日。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る