ブログ

梅干し作りを手伝いながら、“親子の終活”を実践!

実家に帰ったら、
タイミングよすぎるぐらいに
「梅仕事」の手伝いが私を待ち受けていました(笑)

梅干しの最終工程である
漬け込む手前の「塩漬けした梅の水切り」と
「シソを洗って干して水切りする」
という仕事です。

シソも大量のそれを3回ずつ
丁寧に洗うのですが
もうエプロンもびしょびしょに。

母は毎年何十キロも梅干しをつけるので
その量がすごく、今回私がその梅を数回に分けて運び作業するのもけっこうな体力がいりました。

自家製の無農薬梅が今年は豊作で
いつもより量が多かったということもあり。

何十キロもつけるのは
毎年、母の梅干しを楽しみにしている人たちに
おすそわけすることが
理由のひとつでもあります。

梅干しひとつにこんなに手間暇が
かかっていることが
今回、ものすごく骨身にしみました。

そして、母が作ってくれたものを
何十年もただただ「食べる人」になっていた
自分は幸せだったのだと…。

専業主婦ではなく、
仕事をしながら何十年も
この作業をしてきた母を尊敬しますが

「手作り」であることと
もっと良い・おいしいものを作りたい!
という母のこだわりもすごいと娘ながらに思います。

そのあくなきこだわりと

「美味しい、美味しい」と
食べてもらえるのがうれしいという

この2つが母の元気の源のようです。

こうやって作業を教えてもらうのも
“親子の終活”。

梅干しの作り方を教わることもですが

「この道具はいつからあるの?」

「作り方を誰に教わったの?」などと
ふと思ったことを質問し、教えてもらう。

親にしてみればそういうやりとりを通して

「こういうことも教えてなかった」

「あれも伝えてなかった」
と思い出すきっかけにもなるようです。

(終活関連で)親に尋ねておきたいことが
あるなら、何かを手伝うということから
手始めにやってみてはいかがでしょうか?

肝心な部分はコミュニケーションが
十分にとれてからということで。

いつも言っていますが、大事なのは
「親が元気なうちに!」です。

※親に何を尋ねておけばいいの?という方は、
まずはご自身で確かめてみませんか?

7月後半に「エンディングノート講座」を
開催予定ですので、6月後半の告知をお待ちください。
講座詳細は以下です。
https://bit.ly/2T1Tb6o

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

♦終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナーこちら

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る