ブログ

同じ学びをする仲間と切磋琢磨する方法とは。

“ある学び”を始めてから
足かけ16年ぐらいになります。

今は2か月に1度の勉強会ですが、
濃厚な学びの後にすぐ
必ず、同期生で復習というか
学びのすり合わせをします。

そうすると、
それぞれに理解が違ったりして

「どっひゃ~、間違ったものを
そのままやってしまうところだった」

ということもまま起きます(笑)

人間の思い込みや
自分にとって都合よく受け取ってしまう
というのはよくあること。

それはある意味
仕方がないのですけれども

「自分が絶対に正しい」と
思うのは愚の骨頂。

私自身、気づかないうちに
やらかしてしまってる場合もあるかも(汗

やはり、
「私はこう理解したけれども
あなたはどう?」というところから
歩み寄り、意見を交わす。

私はそういうスタンスが好きです。

そのほうがより相手の意見も
引き出しやすく、
話してもらいやすい。

そして、自分も話しやすい。

自分が絶対に正しいと思っていると
上からの押し付けでしかなく、

他者の意見をついぞや聞かせてもらうこともない。

これは本当にもったいないです。

意見を交わしてこそ。

そこから生まれる新しいものもありますので。

同じ学びを続けている仲間がいるのは
本当にうれしく、ありがたいこと。

切磋琢磨しようと思えますので。

だからこその意見交換を大事に
相手も自分も良きように
進んでいきたいと思うのです。

では、また明日ブログで。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る