ブログ

面倒くさいことを終わらせて楽しく活きるためにはまず何をすべき?

面倒くさいことを終わらせて
楽しく活きるためには
まず何からすればいい?

まずは何をする必要があるかを
知ることからです。

その入り口としては
いわゆる生前整理が
手をつけやすいところだと思います。

モノって放っておくと
どんどん増えていきますよね💦

私も10か月前の引っ越しに伴い
かなりのモノを処分し、スッキリしたはずなのに
また、モノが増えてきており、
そろそろまた捨てなきゃな~というところ。

しかし、ただ捨てればいいというものでもなく

『自分は最終的にどういう風に暮らしたいのか?』

ということを考えながらが大切です。

それをイメージしつつ

『残す/捨てる/売る・譲る』という判断のもと、
整理処分しながら
今よりモノを減らしていく。

これなら少しずつできそうじゃありませんか?

それ以外では、エンディングノートを
見てみるのがポイントです。

そこには手をつけたほうがいいことが
ある程度網羅されています。

一例を挙げると、
自分の「健康面」、銀行口座や保険、
不動産といった「財産」のこと。
自分の葬儀、お墓の希望やでSNS関連の処分など…。

「そこまでは考えていなかった」ということが
いくつか見つかるはずです。

それらを通して
着手すべきことが見えてくるので
終活を進めていきやすくなります。

人生が続く限り、年齢とともに出てくる
大小の不安は常にありますが

何が不安なのかを見つめて
手を打ちながら不安を解消し身軽になる。

と決める! そして動き始める。

すると残りの人生が
多少なりとも身軽になるので
わ~楽しい!と思いながら
やりたいことをやる人生を送れることに…。

「そんなの理想論でしかない」
と言われるかもしれませんが
そうなりたい!という理想を掲げて動くのは誰にも迷惑をかけませんから。

だって自分の人生!

先だって「終活とは面倒くさいことを
終わらせて、楽しく活きる」という
私なりの定義を書きましたところ

賛同する!共感する!斬新!という
ご意見をいただき、
そう思う方々がいるということを
とても嬉しく思いました。

それは、後悔少なく生きたいと
願っている方々がいるということが
リアルにわかったからです。

これはリアルにやっていくしかないですね。
皆さん、ご一緒しませんか?

☆開催リクエスト募集します!
「面倒くさいことを終わらせて楽しく活きる
エンディングノート講座」
https://bit.ly/3s2yWmt

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【現在募集中です】

★終活の資格を活かしたい!または
資格取得に興味がある方向け
お気楽座談会開催!(無料)
https://bit.ly/3yo8pSW

★終活の資格を活用して
苦手な発信を継続し、講座も開催したい!方向け
人気終活ワーカー養成セミナー1期生募集中(残4席)
https://bit.ly/36WXUtz

★そのセミナー(↑)は本当に大丈夫?と不安な方向け
終活ワーカー養成セミナー説明会開催!(無料)
https://bit.ly/36WXUtz

※いずれの参加も資格を取得した
協会、団体は問いません。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る