ブログ

地震に不慣れな九州の私達は、ちょっとの地震でも不安を募らせる人が多い気がします。

{494E8DB1-302C-4FA3-A20C-E4329AE69EC6:01}

昨夜もここ鹿児島も大きな揺れが
二度ほどあり(震度5を含む)、落ち
着いて眠れない夜でした。
大きな揺れのときは、スマホの警報
音が大きな音で鳴り、飛び起きて、
じっとしてると、ぐらぐらっとくる。
大小の地震が断続的に続くことは
初めてで、なんとも落ち着かない
です。
桜島の大爆発でガラスが振動する
揺れには慣れていても、それは
また地震とは違う揺れなので。
東京にしばらく滞在することがある
と、揺れを経験して、「あ、地震
だ!」って言っても東京の人たちは、
いつものことだからと気にもとめないです。
でも、地震慣れしていない九州の
私達は、ちょっとの揺れにも敏感
な気がします。そして、私は、
まだ揺れが続いているような感覚を
一瞬感じるときがあります。
地震に慣れるのがいいのか、どうな
のかはわかりませんが、慣れて
いない心理的負担は大きいなと
感じます。
ましてや熊本の人たちの怖さはいか
ばかりかと思います。
地震に不慣れな私達の心理的負担を
少しでも軽減するのは、“備え”
と、気持ちを落ち込ませない、不安
を煽らないことではないでしょうか。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

※FBのメッセンジャーからの問い
合わせもOKです。
https://www.facebook.com/yoshiko.sakuragi

どなたでも参加できるブログ塾講座を担当します!
5/7(土)13:00~14:30

https://ameblo.jp/rosewohl/entry-12028360033.html

★私も“編集アドバイス”として出展します!
6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
4/20(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。

>詳しいプロフィールを見る

最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る