ブログ

やりたいことができないことを自分の周囲や環境のせいにしていませんか?

海外(シドニー)で仕事をしていた私は
5年間経った後、
永住権を取らずに帰国した。

そのことを何度か
後悔したことがあった。

でも最近はあまりそのことを
思わなくなった私がいる。

私にとって海外で心地よかった
環境は何だったのか?
ということをふと思った。

それは、何歳になっても
何かにトライする、
リスタートすることが
当たり前の環境だったことが大きい。

年齢・性別・国籍に関係なく、

シニアになってから大学に行く
何度も転職する
いきなり旅に出る
高齢になってから結婚する
高齢になってから離婚する
高齢になってから再婚する
好きなことに没頭する
離職して大学へ行きなおす
すごいキャリアを手放して好きなことをする

など、“自分が望むこと・やりたいこと”
を模索し、トライする人たちが
周囲に普通にたくさんいた。

だから私もラクだった。

「こうであらねばならない」
という縛りがなかった環境が
私をとても自由にしてくれた。
元々、やりたいことはやる
タイプではあったが(笑)。

だから私も一度はしてみたかった
ドレッドヘアで仕事をした。
ドレッドヘアの編集者も問題なかったし。
(写真を見つけたら
またどこかでご紹介したい(笑))

5年後帰国し、日本で働きはじめてからは
本当に窮屈だったと今思う。

海外のほうが精神的にラクだったなと
帰国したことを後悔したことは数知れず。

しかし、3年前にきっかけを得て
私はそれまでより精神的にも
そして行動も自由になりはじめた。

どこに住むかではないんだなと。

どういう人たちと過ごし
どういう考え方をするかで
自分を自由にできるのだと気づいた。

好き放題していいという話ではなく。

気持ちや思いを羽ばたかせるというのかな。

親やパートナーからの呪縛を
呪縛と気づかずに過ごしている人もいる。
その呪縛の輪から一歩足を踏み出せば
もっと自由な世界があるのにと伝えたい。

「あなただからできるんだよ」は
もう聞き飽きた。

「あなたもできるんだよ」というのを
私はこれからもできることを通して伝えたい。

あなたも私もこの一度きりの人生なのだから。

【櫻木よしこのセッション・講座予定】
<ブランディングセッション>
【11/17(土)鹿児島】“好きをカタチにする達人ミニフェスト@カゴシマ”に出展
詳しくはこちら。

【11/26(月)東京】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

【12/12(水)札幌】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

【12/13(木)札幌】“セルフブランディングのプチ個別アドバイス”会を開催!
詳しくはこちら

<セルフマガジン講座>

【11/27(火)東京・渋谷】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催予定!
詳しくはこちら

【12/14(金)札幌】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催予定!
詳しくはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る