ブログ

インプットすることだけを“学び”とは言わない。

今、あなたには何かしらの学びの場がありますか?

リアルとかオンラインとか。

新年が明けて、
勢いよく学んでいる方々がちらほらいるのを
リアルでもSNSでも見かけます。

私自身は2か月に1回、
ある学びをしています。

この学びを始めたのは
かれこれ17年ぐらい前からだと思うのですが
その頃は月に1回でした。

途中、諸々の事情により
10年近くのブランクがあり

昨年から勉強会が再開され、
私にとっては本当にありがたい限り。

この学びでは、
自分がズレてないかも
確認できるのでそれもあって私には必然です。

興味のあることの学びはとても楽しみであり
前のめりな姿勢も手伝って
吸収力がスポンジも叶わないほどではないかと(笑)

もっと、もっと知りたい。

その探求心も手伝って
それが本を読むことにも繋がることもあります。

問題はその後。

「あ~、今回も良い学びだったな~」
で終わったら、それは温泉に入ったのにも似て。

「学び」に対して思うのは
吸収したことをどこに発散させるか(実践するか)が肝かなと。

ここまでやって初めて「学びの完了」であり、
その先にある「新しい学びの始まり」だと個人的には思います。

とはいえ、
私にもこれまで完了していない学びがたくさんあり(汗)

これからは完了していないものを
ひとつずつカタチにしていく作業をしていきます。

何歳になってもアンテナを立てて
学びの場を見つけていくことは
やっぱり楽しいですよね。

人生楽しんだもん勝ち!

ということで、

みなさーん、Have a lovely Sunday!

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る