ブログ

友人だから「タダでお願い」「安くして」は損をしてると気づいていますか?

友達だから、知り合いだから

「ちょっと安くして」と値切るとか

「(できれば)タダでお願い」

というパターンを多くの人が
経験されているのではないでしょうか。

それを安くするとか
タダでやるということは

“お願いされた方”が決めることであって

“お願いする側”が口にすることではないと
私自身は思っています。

私もこれまでに幾度となく
そういう経験をしていますが

今は、そういう場面に直面すると
怒りよりも残念感が込み上げます。

「私をプロとして
見てくれていないんだな」と。

プロとして見てくれているのならば

「●●をお願いしたいのだけれども
いくらになりますか?」と
聞いてくるはずです。

そこで私がいくらにするかは
お互いの関係性などにもより
私の心持ち次第の部分もあります。

依頼される内容が
すでに自分のメニューとしてある場合は
そのまま定価をお伝えします。

そもそも、何かしらのスキルを持っている人は
そのスキルを身につけるために
時間とお金をかけ
経験を積んできているのです。

だからこそそのスキルを
商品として販売してるわけで。

しかし、「タダでお願い」の人は
そこに目を向けることはないのです。

だから、そういうことが
平気でできるのでしょう。

自分がそういうことをされたら
どう思うのか?

そのスキルが例えば
「ケーキ職人」「アクセサリー作家」
というように、スキルの結果が
作品として見えやすいものであれば

「タダでケーキをください」とは
言いづらいかもしれません。
(言う人がいる(笑)?)

けれども、編集者の私の場合、
そのスキルが目に見えないというか、
見えづらいわけです。

だから、なおさらに
「ちょっといいですか~」
みたいなノリでこられます。

あ~あ、またか…。と
なんだか凹みます。

でもですね、世の中そういう人ばかりではなく

私の気持ちから
サービスでお伝えしたことについても

「そこの部分は、お金をお支払いします」
と思いがけずオファーされることもあり

あぁ、プロの意見として
そこに価値を感じてくださったんだなと
本当に嬉しくなります。

または、

「お金をお支払いしますので
●●について教えてもらえますか?」
という方もいらっしゃいます。

そういう人に出会うと
今までが残念すぎたので
嬉しさもひとしおです。

そうなると気持ちには気持ちで
返したくなるのが人情だと思います。

できればタダでお願い

安くしてほしい

という“クレクレ思考”だと
いろいろなものが
循環していかないように感じます。

悪気もなく軽い気持ちで
口にしたことだとしても、

「相手への敬意がない」と
みなされてしまいがちなので
結果的には失うもののほうが大きいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る