ブログ

「所詮、私の人生なんてこんなものだ~」とため息をついてあきらめていませんか?

先日のテレビ取材のときのこと。

ディレクターが私のセルフマガジンを見て
「なぜ、タイトルがRestart(リスタート)
なんですか?」と尋ねてきた。

それは3年前に私が大きくリスタートしたから。

「リスタートは誰でも何回でもできるんだと
いうことを伝えたいから」だということをお話した。

私はそれまでも転職や住む場所を変える
という意味でのリスタートは繰り返してきたが
3年前にきっかけを得て、
フリーランスとしてまったく何も
できていなかったことに気づき、一気に動きだした。

そして、しばらくして振り返り
「あぁ、私はあのときリスタートしたんだ!」と実感した。

それまでの私は本当にグダグダだった。
いかにグダグダだったかはこちら

「所詮、私の人生なんてこんなもの」と
あきらめている人は多い。

もちろん、どうにかしたくても
具体的にはすぐに動けない諸事情もあるだろう。

しかし、それが年齢のことを言い訳にしたり
するのならば、結局は自分の思い方次第なんだよなと。

表面上、すぐに動けないなら
心の中で、頭の中であれこれと考え
気持ちが整理されていき、プランニングが始まるならそれもリスタート。

あきらめるのは本当に簡単なこと。
でもそれだと、後悔は減らない。
心は空虚のままだ。

そんな気持ちのままで私は人生を終えたくはない。

後悔が少ないかどうかは自分だけがわかること。
他人には推し量れない。

そして、それは誰とも比較することでもない。

自分なりのペースでひとつでも小さな
達成感を感じたりするような、
それを積み重ねていくような生き方をしたいと最近特に思う。

そこに同じような想いを持つ人たちと
触れ合ったりし、時に絡んだり、時に離れていく。
そうやって転がりながら、自分のゴールへ進んでいけたらいい。

『心の中にまだ燃料は残っていますか?』
という私のファーストセルフマガジンのコピーを改めて思う。

自分が自分の人生をあきらめない限り、
もうないだろうと思っていた
心の燃料という“ヤル気”は心の中に必ず残っているはず。

人生をあきらめない手段が“リスタート”なのだ。

【お知らせ】
<セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催日程>

【名古屋】9/9(日)(残席4)詳細はこちら。

【新大阪】9/11(火)(残席1)詳細はこちら。

<編集者目線で強みとウリを探り出す!ブランディング応援セッション開催日程>

◆【岩手・大船渡】9/28(金)詳細はこちら。

◆【札幌】10/16(火)詳細はこちら

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

お申込みはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る