ブログ

“頑固おやじ”と呼ばれてもいい。自分の中でこれは譲れないというものがありますか?

私が名乗る“編集者”という仕事は、
その肩書からは具体的な仕事内容を想像しづらい。

簡単に説明すると
雑誌や書籍の企画をし、ページ構成を考え、
誌面づくりに必要なライター・カメラマン・
デザイナーに制作を依頼。
ページのラフデザインも考え、
ディレクションを行いつつ、最終工程までを管理する
いわば総合プロデューサー的なものだ。

そういう仕事内容を踏まえて…。

セルフマガジンの全面制作サポートを
している関係上、今まで以下のような問い合わせが数回あった。

「デザイナーは私の知り合いにお願いする
予定なので、編集作業を櫻木さんにお願いできないですか?」と。

気持ちはわからないでもない。
しかし、私はお断りしている。

なぜなら、一緒に組んでほしいという
デザイナーの力量がまったくわからないから。

会ったこともない、
ましてや話したこともない、
どういう作品を作ってきたのかもわからない。
危険すぎる!

デザイナーとは話をしてみれば
経験もある程度わかるし、
あとは作品を見れば自分と感覚が近いとか
これぐらいはイケるかなという目算もたつ。

しかし、デザイナーとひと口にいっても
名刺やフライヤーは作ったことがあっても
冊子、雑誌などを作ったことがない、
編集者と組んだことのないデザイナーもたくさんいる。
むしろそちらのほうが大多数だろう。

私の杞憂をよそに
もしかしたら問題ないかもしれないけれども
今までの経験上、初めて組むデザイナーと
大変だったことがたくさんあり、その怖さも知っている。

セルフマガジン制作をプロの編集者と
デザイナーに依頼する場合、
そこには依頼者からの大きな期待とお金もかかってくる。

そんな責任ある大事なことを
私自身がよくわからないデザイナーと組んで
制作することは請け負えない。
というのが編集者としての私の偽らざる気持ち。

融通がきかない人と思われてもいい。

どういう業界においてもこういうことって少なからずあるんじゃないだろうか?

「同じ職種だからといって、誰とでも組めるわけじゃない」というようなこと。

私は自分自身が納得するモノを作るために
時に職人気質的“頑固おやじ”にもなるのだ。
(いや、この場合“おやじ”じゃないよね?というツッコミはさておき)

【お知らせ】
<セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催日程>

【名古屋】9/9(日)(残席4)詳細はこちら。

【新大阪】9/11(火)(残席1)詳細はこちら。

<編集者目線で強みとウリを探り出す!ブランディング応援セッション開催日程>

◆【岩手・大船渡】9/28(金)詳細はこちら。

◆【札幌】10/16(火)詳細はこちら

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

お申込みはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る