ブログ

あなたの何気ない行動が誰かの役に立つことがある。

「私にはこれといって
取り立てて強みもないし、

すごい経歴があるわけでもないし
何をしたらいいのか…」

ということで悩んでいる人と
話をしたことがあります。

私はそれを聞いたときに

「うんうん、そうだよね。
確かにあなたはそう」とは思いませんでした。

その方は、私より10歳以上も年上の方ですが
好奇心旺盛で
いろいろなサークルやコミュニティに入り
やりたいことを楽しんでいます。

私は「そのエネルギーはどこからくるの?」と
いつも思っていました。

好奇心は生きるうえでの大切なスパイス。

私は彼女に尋ねました。

「どうしたら、そういう風に
アクティブに動けるんですか?」と。

彼女はこう言いました。

「自分ではアクティブとは思わないんだけど
面白そうだなと思ったら
とりあえず行動してみてる。

それが続くか続かないかまでは
深く考えずにね」

うーん、なるほど。

“あまり考えず
とりあえずかる~く動く”

参考になります。

年齢を重ねるごとに
いろいろと億劫になりますので。

彼女の話を聞きながら、

そういうことを語ったりする
「お話会をしてみたらいいのに」と思いました。

こういう生き生きとした人の話を
聞いてみたい同年代の人がいるはずです。

そのコツを聞いてみたいと。

ですので、何をしたらいいのかで
悩んでいる彼女に提案してみました。

すると

「え??? 私がお話会?
いやいや、大したことしてないし
すごい経歴もないし」と一笑されました。

が、それこそが彼女の強みを生かすことのひとつ。

何かを模索してるなら
“あまり考えず
とりあえずかる~くお話会をやってみる”を
実践してほしいと思ったのですが

これはどうやらハードルがかなり高いらしく。

講座とかお話会とか
何かものすごいキャリアがないと
やってはいけないと思い込んでいるのは
彼女だけではなく、
気がつけば私たちもかもしれません。

あなたの何気ない行動や経験が
誰かの役に立つことがあるはずです。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る