ブログ

やりたいことの目標設定が大きすぎて戸惑うなら、小さな目標を確実にクリアすることこそを選ぼう!

よくよく考えると、やりたいことがやれる時間は永遠ではない。なんだか改めてな感じだが。

先日、開催されたかさこ塾東京フェスタで撮影した写真を見返してみると、
私はいろいろな人と一緒に写真をとっている。

編集アドバイスにきてくださった7人の方全員と撮影し、数多くの初めましての人とも写真をとった。
写真を見ていると、あの日のうれしかったことや面白かったことが脳裏によみがえってくる。

私にとっての大事な東京みやげだ。

自分のことだけを考えていられる環境には限りがある。

子育てだったり、親の介護だったり、病気になったり様々なことがきっかけで、
ある日突然自分が置かれる環境は変わらざるをえなくなる。

だからこそ自分の采配で時間を使える、動けるときのチャンスは逃さないようにしたい。

話をしてみたい人にはこちらから話しかけてみよう。
一緒に写真に写りたかったらお願いしてみよう。
会いたい人には会いにいこう。
やってみたいことがあれば、戸惑いを一歩踏み越えてやってみよう。
うかうかしてるうちに、その機会すらも逸してしまうかもしれない。

あとで気づいたことだが、私もこれまで相当チャンスを逃してきている。
チャンスというのは“勝機”という意味ではなく、先述したような意味でだ。

たくさんの出会いの中で、きらめくような出会いがたまにある。
それらの出会いは人生を面白くしてくれるし、豊かなものにしてくれると最近とみに思う。
でもどれがきらめくような出会いかは、ぱっと見の外見からは推し量れず、
少しのやりとりを経て、徐々に感じてくること。

気になっている人に、自分から声をかけたとしても大したリスクじゃない。
声をかけずにスルーしてしまったことのほうが、後々のロスに繋がるかもしれない…。

やりたいことって何も大それたことではなくても、小さなことを目標設定して、それをクリアしていくと自分なりの達成感が感じられる。

「気になっていた●●さんに話しかけたら、話が弾んだ!」ということだけでも、自分にとっては大きな一歩だ。
そういうことを積み重ねて、やりたいことの成功体験実績を増やそう!
来たるべき、大きなチャンスのために。

好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡に“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る