ブログ

外へ向けて伝えるのも大事だけれども大切な人にも伝えていますか?

本業や副業でSNSやブログを利用したり

そうでなくても自分が言いたいこと、
つぶやきたいことを書いて
ランダムに利用したり

SNSの使い方はひとそれぞれです。

しかし、それらの多くは

自分が知っている人よりも
はるかに多い不特定多数へ向けて
発信されています。

自分が会ったこともない、
まったく知らない人に何かを「伝える」ために。

では、自分の近くにいる人に
伝えるべきこと、
伝えたほうがいいことを
しっかりと伝えていますか?

ついつい、外へ向けて伝えることに
力を入れがちですが、

足元を見ると、大事な人に
伝えたいことを
しっかり伝えていなかったりします。

皆さんはいかがでしょうか?

コロナ禍において
混沌とした世の中の渦の中で

自分がどうなるのかさえも
不透明になったときに

やはり大事な人には
伝えておきたいことを
準備しておくことが思いやりかなと。

そうすることで
少しずつ自分の気がかりも減るというもの。

これまで自分が生きてきた年の数だけ
大事な人も、伝えておきたいことも
増えているかもしれません。

「そうか、そういうことを
ちょっと考えてみようかな」という方は
自分でノートを作って、
思いつくままに書いてみませんか?

完璧に書かずとも、
「あ、これは伝えておかなきゃ」
ということでいいのです。

う~ん、自分だけでは
なかなか書くのが難しいという方は
こちらへどうぞ↓

『みんなで一緒に書くエンディングノート講座』
https://bit.ly/3m3iUG9

★10月の講座は満席ですので、
11月開催を希望する方はコメント欄でも
メッセンジャーでも記事内からでも
お気軽にご連絡ください。ご一緒しましょう!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る