ブログ

自分ができそうなことをやっているのにそれがうまくいかない理由とは?

個人起業してる方から
時々こういうお話を伺うことがあります。

「自分にできそうなことを
やっているんですけどうまくいかない」
というもの。

これまでやってきたことを生かして
できそうなことをやるのは
もちろんアリだと思います。

そのほうが不安も少なくてすみますし。

しかし、なぜうまくいかないのでしょうか?

それはやっていることに対して
あなたがどういう気持ち(熱量)を
持っているかに
原因があるかもしれません。

そこにもう少し気持ちが乗れば
うまく回り始める可能性が
高いのではないでしょうか?

せめて「これならできるし、嫌いじゃない。
むしろ好きなほうかも」
というぐらいの気持ち。

「好きなほうかも」というぐらいのものでも
その「好き」がポイントです。

「まあ、これをやったら良さそうかもな~」
ぐらいのレベルではなくて。

前者だとアイデアが出やすいのですが

後者だと「こうやってみようかな。
それともこうだろうか?」というような
創意工夫してみるというアイデアが出にくいようです。

だって、気持ちが適当だから(笑)

それは何かしらの資格を取る時も同じこと。

「これを持ってたらいいかも」
ぐらいで取得しても
それを能動的に使うために
自分が積極的に動くことは
あまりないようです。

「とりあえず」「いいかも」
のワードが自分の中に出てきたら
やめといたほうがいいだろうなと。

「これならできるし、やりたい!」
という気持ちがあるなら
それは最初は小さな火でも
そこに自分の熱量が加わり
少しずつ大きな火に代わっていく。

そこに熱量がなければ
最初灯った小さな火は
あっという間に消えてしまいます。

かすかでも熱量って大事です。
消えた火をつけるって
なかなかに大変なことですから。

講座・イベント情報

鹿児島市開催

2020年2月5日(水)残席3
『新年の目標を実現させる!パワーアフタヌーンティー』
https://bit.ly/2MSFj8B

 

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る