ブログ

FMへの出演がきっかけで、終活講座のオファーをいただくというチャンスをこれからも大事に!(終活@鹿児島)

「車の運転中にたまたまFMをきいていたら、櫻木さんが話をされていて、車を脇に止めて櫻木さんの名前をメモしたんです」

今年1月、4回にわたったFM出演がきっかけで、先日、鹿児島市の吉田公民館で終活についてお話をさせていただいた。

「だから、お声だけはすでに存じ上げていたんですよ」と語る担当者のSさんは
ラジオを聞いてメモした私の名前を、
公民館関連の資料(昨年秋に桜島公民館でもお話をさせていただいた)の中で再び目にし、
桜島公民館の担当者さんに様子を聞いてくださったのだそう。
そして、私に直接メールをといういきさつがわかった。

本当にびっくりした。ラジオの威力恐るべし!
ラジオに出演したのもセルフマガジンが大きな役割を果たしたわけだが。

きっかけがどうであれ、こうやって終活のお話をさせていただくことは本当に嬉しい。

私自身は士業ではないので、専門的な部分まではお話できない。
でも“終活”というゲートの入口に立ち、チラシを配るような気持ちでお話をさせていただいている。

終活に対して少しでも興味を持っていただければこれ幸い。
そこから、自分にあった終活を、
そして困りごとがあれば専門分野の方々に相談に行っていただけばいいかなと。

今回の講座に参加してくださった30名ぐらいの方々は
昼食後の眠くなる時間にも関わらず、真剣に聞いて下さっていた。
この姿勢に頭が下がった。
この場を借りてお礼申し上げます。

「敷居が高い」「自分には関係ない」「まだまだそういう年齢ではないから」等
色々な理由から終活を避けている人のほうがほとんどだがそれが悪いというわけではない。
人それぞれだから…。

ただ、少しでもやっていたら何かしら後々、「やっていてよかった」と思えるときがくるのではと私は思う。

だから講演・講座のお話をいただいたら、
「私がお話できることでよろしければ…」という気持ちでお引き受けしている。

この9月に再び吉田公民館でお話をさせていただきます。

◆「私のエンディングノート入門講座」
※希望者3名以上から開催します。お気軽にお問い合わせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆セルフマガジン制作のアドバイスならびに相談承ります!

①かさこ塾フェスタ@福岡にて⇒先行予約受付中
②オンラインにて

どちらもお気軽にどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★セルフマガジンプロデュース『POWER for Restart』を開始!

セルフマガジンの制作依頼を検討中の皆様へおススメのサービスです⇒詳細

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!⇒先行予約詳細

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社のイベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る