ブログ

“終活”って特別はことではなく、当たり前のことなんですけど…。

{64CFD76D-C288-4AB6-A597-7E0F355CAA5F:01}

月に1回の終活ワークショップ“Petit
shu”(プティシュー)に今日も新しい
方々がご参加くださいました。
そして、今日の講師は合原さん
私で、もうひとりのメンバーFさんは
東京出張でした。
4月から3カ月間通しでやっている
エンディングノートを実際に書いてみ
るシリーズの、今回は最終回。
大切な人へのメッセージを書くページ
が多いこの回が、ある意味、エンディ
ングノートの肝じゃないかと私は思っています。
エンディングノート以外で、能動的に
家族にメッセージを書くということは
なかなかないことです。
しかし、エンディングノートにその
項目があるので、必然的に書く理由
があります。
家族へのメッセージを残すのに、私は
あえてきれいごとばかり並べる必要は
ないと思っています。
家族を喜ばすためだけのページでは
ないのですから。
自分はこんな風に思っているという
直接は言えない思い(いいも悪いも
含めて)を書くということが、この
ページの主旨だと思います。
今日、ご参加くださった方々が家族
間で終活をどうされているかという
お話も伺えて、初めてお会いしたの
に“終活”という共通キーワードが
あるだけで、ぐっと親しみを感じる
のも不思議でした。
一見、とっつきにくい“終活”です
が、一歩足を踏み入れると、意外に
も?当たり前のことが多いことに
気づかれる方もいらっしゃるかと
思います。
しかし、当たり前のことを知って
いても、それを行動に移せているか
はまた別の話です。
私達のワークショップでは、その
当たり前のことを再びおさらいした
り、なぜ取り組む意味があるのか
ということを話したり、いきいきと
すごすためのお役に立てることを
お伝えしたりという内容で展開して
います。
来月は 
7月20日(水) 10:30~12:30
第1部「思い出の品の整理術」
第2部「神社詣でと御朱印帳」」
という内容です。
ちょっと行ってみようかな~と
思われる方、まったく堅苦しくない
ので、ぜひお気軽に下記よりお申込
みください!
今日ご参加くださった方々のブログ
をご紹介します。
メナード化粧品と真心(エステ)
でお肌と心を癒し“キレイ”をお届
けしています。

鹿児島市おしゃれ迷子の大人女性
のためのパーソナルカラー診断・
骨格診断

coronico通信 from鹿児島
鹿児島・旧市立病院近くアロマ
トリートメントとマヤ暦のお店☆
女性の身体と心を元気にする~癒し
空間~アルケミスト

私も“編集アドバイス”(ダメ出し
アドバイス含む)
として出展します!

6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}


編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
7/20(水)10:30~12:30
goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る