ブログ

親に“終活”を勧めることは残酷なことなのか?

{AF712DBE-C7DC-491A-8166-A6BD94FEA01E}

「お母さんたちにエンディングノートを
薦めるなんて残酷すぎる」と義妹が
言った。
「親に自分の命を見つめさせるような
こと、ようできるな」とさらに彼女は
重ねた。
この週末、夫の実家のある大分に1泊
2日で帰省した。他の用事もあったが
メインは、兄妹間(配偶者含む)で
「親にもしものことがあったら…」
という話し合いだった。
いざというときに、鹿児島に住む私達は
すぐには駆けつけられない。となると、
近くに住む義妹夫婦にいろいろなことを
頼まざるを得ないわけで、そのことに
ついて諸々意思疎通を図っておきたい
というのが主旨だった。
そして「“延命措置”についてどうする
か」という話題になったとき、
「私は延命措置をしないなんてできない」
と冒頭の発言をした義妹は涙ながらにそう訴えた。
誰だって、親には長く生きていてほしい。
“もしものとき”を想像するだけで泣きたくもなる。
しかしだ。
高齢の親は私達よりも長く生きてきて、
それなりの人生経験もあり、
年齢を重ねて自分の親が亡くなった年を
越えたというような経験もしている。
自分の命が生まれたての赤ちゃんのよう
にまだまだ十分にあるとは思ってはいないはずだ。
体の自由がきかなくなりつつある義母は
棚上げしてきていることを自分の力では
どうしようもないと、今回、長男である
夫に頼んできた。
夫はその機に乗じて義母にエンディング
ノートを勧め、義母も「書いてみようか」
という気になったらしい。
義妹が知らない義母の想いだ。
義母と夫、義母と義妹達というそれぞれ
の関係性もあるのだろうが、
“終活”という言葉を使わないまでも
親の“人生のしまい”を手伝うことは
残酷なことなんかではなく、
親孝行のひとつではないかと、今回の
出来事を通して思うことだった。
旅行に連れていったり、
昇進を報告したり
多額のお小遣いをあげたり…
そういうことだけが親孝行なのだろうか?
基本的に「“死”にまつわることを
語ることは縁起でもない」という家族な
だけに、私が終活カウンセラーである
ことは伝えてはいない。
「終活カウンセラーだから、
どうせ嫁だから、ドライにそういうこと
を話せるんだ」と勘違いしてほしくもない。
しかし、自分が経験したことや知識を
ふんわりと自分の家族の終活に生かして
いくのもまた私の経験になる。
にしてもいろいろと腹を割って話して
みなければわからないもんだ。
離れて住む親に関する我が家での終活が始まった。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
かさこ塾フェスタ名古屋に
“セルフマガジン編集アドバイス”
として出展!(残席2)

予約・詳細は⇒こちら
日時:2016年11月26日(土)
   10:00~18:00
場所:Space D (A Hall)
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F 
交通:地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分

※名古屋フェスタまで待てないと
いう方は、以下にオンラインでの
「編集アドバイス」の案内もありますので、ご参照ください。
◆櫻木よしこインスタグラム:
https://www.instagram.com/yoshikosakuragi/
櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】
★リクエストベースでやっています。
“私のエンディングノート入門講座”
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
12/21(水)10:30~12:30
◆エンディングノート③+ランチ会
https://110010.jimdo.com/

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る