ブログ

もしかしてすでに終活を無意識にやっているのでは?

特に50代以降になると
「やっぱり終活とか
やったほうがいいのかな?」
みたいなのが一瞬頭をよぎる人もいるでしょう。

終活というと、
今までやっていないことを
何か新しくやらなければいけないのかな~なんて思ったり。

“死”に向かっての準備と思うと
気が重いというようなのも。

とはいえ、すでにいわゆる“終活”を
やってしまっている場合もあるのです。
無意識のうちに。

例えば、以下のようなことを

自分なりに考えたり、

決めたり、

実行したりしていませんか?

・延命治療についての有無の希望

・お片付けをちょっとがんばる

・銀行口座やクレジットカードの整理

・財産を把握(現金、不動産、ローンなど)

・自分が入るお墓について

いかがでしょうか?

これらの事項を終活とは思わずに
やっている人はたくさんいます。

こういう話をすると

「あ、そういうこと?
だったら私も終活やっているんだわ」となります(笑)

私が「気力・体力・判断力があるうちに
ぜひ終活を!」と、
声高らかに叫ばなくても

自然とやっている人は
たーくさんいるわけです。

あなたももしかしたら
すでに終活をやっている人かもしれません。

どういうことが終活なのかを
詳しく知らないだけで。

終活とは何をすればいいの?
というのを知りたければ
エンディングノートの目次を見れば
おおよそわかります。

一目瞭然ですので。

ということで、
ここで一旦CMを挟みます(笑)。

★以下の講座は、募集開始しましたが、
おかげさまですでに満席となりました!

【2022/7/1(金)・Zoom】
みんなで一緒に書くエンディングノート講座開催!

開催日時 :2022年7月1日(金)
13:30-15:30

募集人数:5名(満席御礼)

⭐️この講座はリクエスト開催ですので
興味ある方は以下をご覧になり
お気軽にご連絡ください。

https://bit.ly/3PMUnDz

自分ひとりではなんとなく
やる気が出ないという人も
けっこういるのが終活。

画像は、
「よろしければ、ぜひご一緒しませんか」の
イメージカットです(笑)

それでは、また明日ブログで。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る