ブログ

一見マイナスに見える出来事は私の幸せのために起きるのか?

病気をしたことで
別の仕事に就くことになった。

人に裏切られたのがきっかけで
入っていたコミュニティをやめた。

家族にトラブルが起きたことで
別の道を選択することになった。

などなど、

一見マイナスに見える出来事がきっかけで
何か決断を余儀なくされたことが
ある方は多いのではないでしょうか。

こういう事象が起きたときの考え方について
質問されたことがあります。

「(一見マイナスな)あの出来事は
私を○○させるために起きた」と
考えていいのでしょうか?

というご質問。

私的には、

そういう風にとらえてもいいし、
そうでなくてもいいと思います。
(身も蓋もない答え方ですみません(笑))

そのようにとらえることで
自分が前向きに進めるなら
それがその人にとっての答えです。

そして、自然にそう思えるなら
流れに逆らわない進み方のようにも感じます。

私自身も今までもいくつか
そういう経験があります。

(一見マイナスな)コトが起きたときは

本当に苦しいし、
寝ても覚めてもそのことばかりが
頭を占めて、いつになったら
これから解放されるのだろうと思いますよね。

もがいて、あがいて…みたいな。

そういう出来事がきっかけで
方向転換したことが
これまでの人生で何度かあり、

今ではこう思います。

「あれぐらいのコトが起きなかったら
私はそこから離れられなかったのだろうな」と。

そう考えると、そのコトは
「助けてもらえた出来事」と
捉えられるまでになりました。

起きた出来事をどうとらえるか。

工学博士・田坂広志先生の著書に
こういう一節があります。

「幸せは不幸の顔をしてやってくる」

う~ん、深い。

それでは、また明日ブログで。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る