ブログ

人生を変えたいあなたに伝えるひとつのコト。

人生を変えたい。

そう思う人は多いと思いますし、
どこかの段階で「あぁ、変わりたい!」
そう思うポイントも多々あることでしょう。

それに関連する本は
世の中にたくさんあって
そういうものを読むと

「わかるよ~、それが全部できたら
人生変わるだろうな」って
ちょっと遠い目になってしまうことも(笑)

とりあえずはそこに書かれていることを
何かひとつでもやってみればいいのですが

あまりにたくさん書かれていると
たかだかひとつだけやってみたところで…と
なってしまうのも無理からぬこと。

それらの本の中で共通して書かれているのは
「習慣」についてです。

何でもいいから、人生を変えたいなら
まずは“良い習慣を身につけること”だという。

それは何もすごいことである必要はなく。

例えば、着替えるときに
脱ぎ捨てた服を畳むとか

寝る30分前にはスマホから離れる

エレベーターではなく階段を使う

他者へのレスを早くする などなど

考えれば、悪いとわかっていて
ちゃんとできていないことがあれこれあるはずです。

しかし、その苦手を克服するべく
自分が「コレ!」と定めた習慣をやり続けると

「ゼロかイチ」しか判断しない脳が

「おー!ちゃんとやってるじゃ~ん。
カウント1」としてくれるのだそうです。

習慣が定着するまでには
3か月間を必要とするらしく

となると、

カウント1x90日間=カウント90。

それが自己肯定感の高まりに繋がる。

つまり、自分に自信がつくということです。

自信がついてくると、

それまでは躊躇していたことを

「ちょっとやってみようかな」となり
そのトライで人生が変化していく。

ではでは、私はどうなのか?

残念ながら良い習慣をいくつも続けているわけではありません。

どちらかというと、ズボラ族ですので(笑)

ひとつだけ挙げるとするならば

6年半近くブログを毎日書き続けていること。
(服喪数日間を除く)

それで人生は大きく変わりました。

また、身近なところで言えば
玄関に靴を出しっぱなしにせず
靴箱にしまうという習慣でしょうか。
これは1年以上続いています。

3日坊主ぐせのある私を覆せたことは
斬新な自分発見であり、
自信に繋がっています。

“人生を変えたい”

文字を見るとけっこう壮大なテーマです。

けれども、なんでもいいから
継続の努力をして
脳の仕組みをうまく利用すれば
不可能ではないのです。

そして適当でもいいので
脳に「今日もやってるね!カウント1」と
思わせればいのですから←え?雑?(笑)

習慣で人生は変えられるのです。

昨日は旧正月元旦。

1月が「あ」っという間に過ぎた方は
今日からぜひリスタートを!

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る