ブログ

離れて暮らす親御さんのことが気になる方に“探す”アプリ(Apple)をおすすめ!

高齢の親御さんと離れて暮らしている場合、
こういうことが気になったりしませんか?

無事に過ごせているかどうかが気になる。

なかなか連絡がとれない場合、
大丈夫なのか?と不安になる。

親の行動範囲を知りたい。

などなど考え始めればきりがありません。

さて、84歳と81歳の我が両親は
子どもたちよりも元気でパワフルに暮らしています。

毎日、2人でプールに通い、
晴耕雨読の父と料理や手仕事が好きな母は
じっとしていることがなく、
毎日「忙しい」と言っています。

両親のこういう努力のおかげで
子どもたちは今のところ
親の介護とは無縁で
ありがたい日々を過ごしています。

そういう中でも、
車で40分ほどの場所に
離れて暮らしていることから
冒頭のようなことがやはり気になるわけです。

しかも、彼らはあちこち車で
外出することもあり心配な部分も。

そこで両親がiphoneを使っているので
「お父さんたちにAir Tagを
使ってもらおうか?」と
夫が提案してきました。

Air Tagって何?↓
https://www.apple.com/jp/airtag/

それについてもいろいろ検討しましたが、
どうにも今ひとつだなと思っていたところ

Appleストアの方が
「それだったらiphoneにある“探す”
アプリを使ってみたらどうですか?」と提案してくれました。

「探す」アプリは
「iPhoneを紛失時に使うもの」と
思いこんでいたのですが、

他のユーザーと位置情報を共有し
「人を探す」という使い方もできるのです。

詳しい設定と使い方↓
https://bit.ly/3HkmgxZ

早速これを両親のそれぞれのiphoneに設定したところ、

私は実家とは離れた自宅にいながら、

今、父はここにいる

母は自宅にいる

2人でプールに行っている

ということがわかるようになっています。
(両親がiphoneを帯同していることが前提です)

もう、これは便利&安心!

両親の動きが一目瞭然。

しかし、注意していることがひとつだけあります。

それは

「昨日は●●に行っていたみたいだね」などと
いちいち親に言わないこと。

行動を監視されていると感じられたら
誰だっていやだと思うので。

そして、両親だけが位置情報共有しているのは
不公平だと思ったので
私の位置情報も共有しています、はい(笑)

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る