ブログ

風のように逝った従兄のある作戦は成功したのです、悲しいことに。

一昨日、まさかの訃報が届きました。

3か月ほど前に会った従兄が亡くなったと。

父方・母方合わせると
私には27人の従兄弟従・姉妹がいます。

そのなかで初めて
従兄(母方)が亡くなりました。
64歳という若さで。

この3年の間に従兄は、
悪性リンパ腫、肺がん、脳腫瘍を患い
2度の手術と抗がん剤治療を繰り返し、
闘病をしていたのだそうです。

「そうです」と書いたのは
私たち親戚の誰もがそのことを知らなかったからです。

「高齢のおじ・おばたちに
心配をかけたくないから
絶対に親戚には言わないでほしい」という
本人たっての希望だったと
彼の奥さんから聞きました。

しかし、バレないようにするには
どんなに大変だったことかと。

この3年の間には、
彼の父を含む、伯父伯母が
相ついで4人亡くなり、
初七日、四十九日、初盆、年忌など
法事の回数もけっこう多かったのですが
彼はそのすべてに出席していました。

なので私たちもそのたびに会っていたので
まさか!だったのです。

体調が良かった日などなかったはずです。

私たちも何にも気づかなかったわけではなく

「ヘアスタイルが変だな
(ウィッグ???)」
と思ったことが何度もあり、

どうみても体調が良くなさそうだなと
思うこともあったり。

彼にとっては叔母である私の母が
「どこか具合が悪いんじゃないの?」
と尋ねても、それをうまくかわしていたのです。

そんな中での彼の訃報に
親戚の多くが当たり前ですが
「(具合が悪いことを)
教えてくれたらよかったのに」と。

しかし、それは残された側の言い分なのです。

もちろん、言いたくなる気持ちもわかります。

生きている間に最後の別れもできず、
そんな大変な状況とも知らないので
慮ることもできなかったのですから。

けれども「親戚の誰にも知られずに逝きたい」
という彼の作戦は、悲しいけれども成功したのです。

昨夜はお通夜で、
零時を過ぎてもそこにいて
他の従兄たちと話しをしたのですが

時間の経過とともに悲しみがありつつも
彼の希望が叶ったことに
「よかったね」という気持ちが
私の中で少しずつわいてきました。

Rくん、うまくいったね。
隠し通すのはほんとにほんとに
大変だったと思います。
ゆっくり休んでくださいね。

でも、ひとこともなく
逝ってしまったのはさびしすぎる。
残された高齢のおじ・おばたちに
せめて一言でいいから
メッセージでも残してほしかったな~。

そしたらRくんの作戦は完璧だったのに。

言ってもせんのないこととわかっているけど
あのがっくりしてる姿を見てると
そう言いたくもなるのよ…。

今日は告別式です。

大変な闘病生活を生き抜き、
風のように去っていった
穏やかで優しかった従兄を
「ありがとう。おつかれさまでした」
と言って送りたいと思います。

講座・セッション情報

鹿児島市開催

2019年10月13日(日)
『“できることを仕事にしたい”人のための
個人セッションにて出展
@エバーグリーン10周年感謝イベント』
https://bit.ly/2kozch8

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
無反応ブログからの卒業!
『改善ポイントを整えて
仕事に繋げるブログ講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

岩手県盛岡市開催

2019年11月13日(水
『運気も味方に!
“私らしい”ブランディングでファンを作る1DAYセミナー』
https://bit.ly/2mlJIqb

2019年11月14日(木
『効果的な“ブログ+写真”発信で
集客力を高める1DAYセミナー』
https://bit.ly/2lUANvx

札幌市開催

2019年12月10日(火
『集客の強い味方!セルフマガジンの作り方集中講座』
https://bit.ly/2oqm1hc

2019年12月11日(水
『行動力を3倍に!“私らしさ”を生かすブランディング講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2mSDHls

2019年12月12日(木
『集客をサポートするブログの書き方講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2okMuNt

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る