ブログ

大勢で話を聞いているとき、質問のタイミングを間違うと大変な迷惑になると気づいていますか?

例えば、メインスピーカーの話を皆で聞いているとき、突然、自分が知りたい質問をして話を中断させる人がいる。

そういう人は一度ならず、同じ話の最中に二度も三度もそういうことを繰り返す。

本人は皆の代表として皆が尋ねたいだろうという質問をする気でいるにしても、タイミングというものがあるだろうに。

自己主張の塊なのか?

かまってちゃんなのか?

自分だけは許されていると思っているのか?

その辺はよくわからないが、総じて言えるのはその質問が的を得ておらず、自分のことを言い出すパターンが多いということ。
「今の話を聞いていると、自分の経験も思い出すんだけど…」ってな感じで。

誰もあなたの話を聞きに来てるんじゃないんだけど…。

話がいったん遮られると、聞いている側の集中力も途切れる。
そして、メインスピーカーがかなりのお人よしの場合、話を遮った人の話が延々と繰り広げられるという悲劇に見舞われることもある。

話が遮られたら、その話をもとに戻すという作業も必要になってくる。

誰かの話を聞いていて、質問をしたくなったら一息おこう。
そして周囲を見渡そう。
今、質問をしてもいいタイミングなのかどうか?
それすらもわからなければ、とりあえず話がすべて終わってから「今、質問をしてもいい時間かな?」と断りをいれてから質問するとか。

人の話を聞く場合、あるひとりの話をじっくり聞くパターンなのか、意見交換のようなパターンなのかを考えてほしい。

マンツーマンならあまり関係ないけれども、複数でいる場合、他人に迷惑をかけているということがあるのだから。

「私は自分がしたいときに質問する」というのが許されていると思ったら大間違い。

それは個性的でもなんでもなく、空気が読めないタダの人ってことですから。

・・・・今後の予定・・・・・・・

◆2018年1月23日(火)セルフマガジンの作り方講座&個別アドバイス@東京を開催します!

◆2018年1月24日(水)セルフマガジンの作り方講座&個別アドバイス@福島県・郡山を開催します!

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る