ブログ

ブログが書けないって、もしかして仕事ネタばかり書こうとしていませんか?

起業している人、
起業しようとしている人から
「ブログがなかなか書けない」
という話をよく聞く。

さらに詳しく聞いていくと
「仕事のことを書かなければいけない」と
思っている人が多いように感じる。

仕事のことを
どういう風に書けばいいのか?

どういう書き方が効果的なのか?

そこに戸惑って、
なかなか更新できずにいるパターン。

まずもって仕事に結びつかせようとする
ブログばかりじゃ
書いている自分も読む側もつまらない。

だから私も仕事のことよりも
圧倒的に、喜怒哀楽を含む
自分が思ったこと、感じたこと、
体験したことを書く方が多い。

そのほうが書いている自分も気がラク。
そして、自分を知ってもらって
「共感できます」というコメントを時にいただいたりする。

そういう人間くさいブログを
私はおススメします!

まずは自分という等身大の人間を知ってもらってナンボだから。
それが“ブランディング”にも繋がる。

あと、効果的な書き方?

それは自分が読みやすいと思う人のブログを
真似してみることからかなと。

書く力は一朝一夕では身につかない。
かくいう私も3年前に書き始めた当初の
ブログを読むと、

「うわ~、これはひどいわ~」と(笑)。

だから書き方もいろいろと試してみて
自分にしっくりくるスタイルを見つけることが大事。

何より、まずは気負わずに
「書いてみる」からはじめよう!
そして「書くこと」を続けてみる!

【櫻木よしこからのお知らせ】
【10/16(火)札幌】満席御礼 詳しくはこちら
※10/18(木)に追加枠を少し設定。
【11/17(土)鹿児島】“好きをカタチにする達人ミニフェスト@カゴシマ”に出展

詳しくはこちら

【11/26(月)東京】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

【11/27(火)東京・渋谷】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催予定!
詳しくはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る