ブログ

「やりたいことがわからない」と迷走しているときに意識したいこと。

人と一緒に集って何かをやることで
刺激を受けることもありますが

それでも、自分のエンジンが
今ひとつかからないときがあるのはなぜでしょうか。

世の中が陰陽の世界で成り立っているように

自分自身の中も陰陽で成り立っています。

自分の中で陰陽のバランスが取れていると
うまく回っていく、
つまり調子がいいということになります。

にぎやかな場所へあちこち顔を出したり

いろいろな場所へ足を運ぶことで
気分がハイになって、

それを自分では「調子がいい(のかも)」と
思ってしまいがちです。

しかし、そればかりでは
ひずみが出てきてしまいます。

それは、何かから目を背けるための
無意識の行動かもしれないですし…。

釈然としない気持ちから
目をそらすためかもしれません。

あそこへ行けば何かが見つかるかも
という依存的なことかもしれません。

自分が「陽」に偏りがちだと思うなら

しばらくスマホから離れて

静かに花や植物を見ながら
心に浮かぶことを考えてみたり。

ふとした瞬間に出てくる
気になることの解決策を考えてみたり。

自分をただひたすらに
静かな環境に置いてみるのが大切です。

それは自分の中のバランスをとる行為になります。

目を閉じて自分なりの瞑想をしてみると
(瞑想のやり方はネット上にいろいろあります)

すーっと夢うつつな状況になることも。

そういうときに
アイデアが出てくることもあります。

また、自分が本当にやりたいことが
ふとした瞬間に出てくることも。

「瞑想は難しい」という人もいますが
慣れだと思います。何度もやっていけば
できるようになりますし、
その気分を味わいたくなるときも(笑)

「自分が何をやりたいのかわからない」
というのは、自分との対話が不足しているからだと思うのです。

自分で意識して「陰」と「陽」を
繰り返すことで自分を研ぎ澄ましていくこと。

外からの刺激だけでは
自分の核には火がつかないのです。

自分自身が納得しなければ…。

なので、静かな時間を持つ、
瞑想をするということで、自分自身との対話を。

『(コロナ禍で)引きこもっている
=静かな時間を持つ』
ということではありませんので、あしからず(笑)

え?私のこと?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【現在募集中です】

★終活の資格を活かしたい!または
資格取得に興味がある方向け
お気楽座談会開催!(無料)
https://bit.ly/3yo8pSW

★終活の資格を活用して
苦手な発信を継続し、講座も開催したい!方向け
人気終活ワーカー養成セミナー1期生募集中(残4席)
https://bit.ly/36WXUtz

★そのセミナー(↑)は本当に大丈夫?と不安な方向け
終活ワーカー養成セミナー説明会開催!(無料)
https://bit.ly/36WXUtz

※いずれの参加も資格を取得した
協会、団体は問いません。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る