ブログ

“出会い”を求めるなら忘年会もえり好みせず、まずはYESから始めてみよう。

世間は忘年会のシーズンだが、ある人が「今度の忘年会は損得ばかり考えているような異業種忘年会だから欠席しようかな」と言うのを耳にした。

あまり気乗りのしない忘年会に行くか行かないか…。

いろいろな意味合いで“出会い”を求めているなら、あまり限定せずに誘われたら顔を出してみるのもアリだと思う。

例えば自分が狙った忘年会で気の合う人が見つかれば幸いだが、出会いというのは数打ちゃ当たる的な部分もあるのではないだろうか。

「やっぱりあの忘年会に行っていれば」的なことは往々にしてあるものだ。

気乗りのしない忘年会で、やはり同じように気乗りはしないけど参加してみたという人と出会い、そこで意気投合してそれから友達になる可能性だってある。

「“出会い”を求めているのに、自分からその入口を閉ざすことはないのでは」と私はその人に伝えた。
「それじゃ、今までと何も変わらないじゃない?」と。

今までと同じく、自分の先入観で物事を決めてかかっては新しいものや情報や出会いは手に入らない。

だから時として、「今までの自分だったら行かないかもしれないけど、今度はまあ行ってみようかな」という軽いノリで行動するのアリだと思う。

自分の判断だけを信じてやってきて今があり、その今に満足していないのであれば、他人のアドバイスに耳を傾けるなり、今までとは違うことを試し模索してみるのも一案。

気が合う人や好印象を持てる出会いというのは、そんなにあちこちに転がってない。
人との出会いは“玉石混交”だ。
そして、一見、ダイヤモンドだと思っていたらただの石ころだったということもあり。またその逆もある。

自分にとっての“玉”ともいうべき人の出会いがそんなに簡単に見つかったら、誰も苦労しないだろうって。

“出会い”を求めるなら、自分の物差しで出会うであろう場所を限定しないことなのでは。

・・・<今後の予定>・・・・・・・

◆2017年12月14日(木)セルフマガジン制作講座&個別アドバイス@北九州・小倉を開催します!

日程:2017年12月14日(木)
時間:
①セルフマガジン制作講座 13:30-15:30
②個別制作アドバイス 16:00-18:00
場所:ひらの整形外科クリニック3階多目的ホール
住所:福岡県北九州市小倉北区熊本1-4-6
定員:18名
受講費:6000円(税込)
<お申込み方法>
講座詳細ならびに申し込みはこちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る