ブログ

“寂しさを埋める”or“趣味を謳歌する”の二者択一、高齢のあなたならどちらを選ぶ?

昨年末に妻(私の伯母)を亡くした伯父。
四十九日の法要が終わると、すぐに関東に住む
息子がその父を呼び寄せ、90歳手前で伯父は鹿児島を離れた。

とりあえずの“お試し滞在”ということで。

鹿児島に住んでいるときは
毎日のほどに車で10分弱の海へ出かけ、釣りを楽しんでいた。

いわゆる“釣りキチ”。

しかし、関東へ行ったら海はすぐすぐ近くにはない。

釣りをするには息子宅から高速を使って
片道3時間ぐらいは走らないといけないらしい。
それ専用の車も購入し、父と息子、孫で
月に1、2回、釣りを楽しんでいるとか。

そんな伯父が先日、鹿児島へ所用で帰ってきた。

伯父を囲みながら食事をして、
「やはり鹿児島の魚がおいしい」と口にしつつ
関東で食べる刺身に不満を漏らしていた。

けれども、伯父は息子宅を“終の棲家”として選んだ。

なので、そう遠からず鹿児島の自宅も解体することになっている。

息子家族と暮らすことで寂しさを埋めることはできる。
しかし、頻繁に大好きな釣りへ行くことはあきらめなければならない。

そして、伯父は寂しさを埋めることのほうを選んだのだ。

人生の終わりに近づきつつあり、
まさか住み慣れた鹿児島を離れることになろうとは。
伯父も思っていなかったに違いない。

しかし、最終的に伯父の決断に正解も間違いもない。

年齢を重ねても自分の気持ちに正直に
柔軟に生きていきたいと伯父をみて思うことである。

【お知らせ】

<編集者目線で強みとウリを探り出す!ブランディング応援セッション開催日程>

◆【岩手・大船渡】9/28(金)詳細はこちら。

◆【札幌】満席御礼10/16(火)詳細はこちら。※別日に追加枠を少し設定。

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

 

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る