ブログ

自分の中にあるブログのネタを探し出す方法!

ブログを書くときに「ネタ探し」で
頭を悩ます人も多いと思います。

私も毎日更新するなかで
ネタに息詰まることが時々あります。

「自分の中にネタはたくさん埋まっている」
はずですが、どういうネタが
喜んでもらえるだろう?などと
考え始めると、ついついドツボにはまってしまいます。

そして自分ひとりで考えていても
自分の中のネタに気づくのが難しかったりも。

そういうときに私がするのは
このようなことです。

●時間を決めて(例えば15分とか)
今の自分が知りたい情報をネットで見る。

ブックマークしてる他人のブログを読む。
ブクマしてるぐらいなので
自分がそもそも興味がある人のブログなだけに
「あ、そうか!」という共感があったり
そこから思い出すこともあったりもします。

この場合、共感したことを
ネタにして書いてみてもいいと思います。

●書店で自分に興味のあるジャンルの
雑誌などを見る。

雑誌もですが、平積みになっている
書籍のタイトルを見ていると
「あ!」と自分の中のネタが
呼び起されることもあります。

様々な情報に触れることで
普段なら思い出しもしないような
自分の中に埋もれているネタが
ぴょこ~んと浮かび上がってきたりもします。

そういうときは、
「おぉぉ!そんなネタがあった!」と
ちょっとだけ小躍りしたくなったりも(笑)

そういうことをしていると
いくつかのネタを一気に思いつくときもあります。

そのときは、速攻メモしてくださいね。
(私はスマホに)

複数のことが思い浮かんだときって
そのままにしておくと
どれかを忘れ去ってしまうことが多いので。

で、この記事を読んでくださった、あなた。

もしもネタに困ったら

「ブログネタに困った私が
自分なりに工夫するコト」

というようなタイトルで
ぜひ書いてみてください!

講座・セッション情報

鹿児島市開催

2019年10月13日(日)
『“できることを仕事にしたい”人のための
個人セッションにて出展
@エバーグリーン10周年感謝イベント』
https://bit.ly/2kozch8

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
無反応ブログからの卒業!
『改善ポイントを整えて
仕事に繋げるブログ講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

岩手県盛岡市開催

2019年11月13日(水
『運気も味方に!
“私らしい”ブランディングでファンを作る1DAYセミナー』
https://bit.ly/2mlJIqb

2019年11月14日(木
『効果的な“ブログ+写真”発信で
集客力を高める1DAYセミナー』
https://bit.ly/2lUANvx

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る