ブログ

神様のご加護を賜っているかを気にするよりも、まずは現実を直視して動くほうが先。

「私は神様に護ってもらっていると思う?」
と、なんだかいつもお騒がせな彼女が私に尋ねた。

護ってもらっているかどうかなんてわかりませんがな。

自分がそう思えばそうなのだろうし、
そう思えなければそうなのだろうし。

すべては自分の気の持ちようではないかと…。

自分にとって悪いことが起きれば
護ってもらえなかったと不満を口にし、
良いことが起これば
護ってもらったからだと感謝を口にする。

それは人間のひとりよがりな考えでしかないと思ったりもする。

神様という存在は自分に都合のよい存在ではないと思うのだけれども。
(そもそも神様はいらっしゃるのか?という話は
この際、おいといて)

護ってもらっているなら
ある程度、無茶をやっても大丈夫。
という話でもないだろうに。

心配ごとがあるから
私にそう尋ねたではないかと思っている。

でも人間として
この現実世界に生きているのだから
心配ごとを減らせるよう自分でつとめていくしかないよね。

そうしたら護ってもらっているか否かなんて
気にしなくて、おびえなくていいのだから。

注記:私は神様の存在を否定はしません。
むしろ、肯定しています。

【お知らせ】

<編集者目線で強みとウリを探り出す!ブランディング応援セッション開催日程>

◆【岩手・大船渡】9/28(金)詳細はこちら。

◆【札幌】満席御礼10/16(火)詳細はこちら。※別日に追加枠を少し設定。

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

 

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る