ブログ

人前で話をするときのどうにもならない“ド緊張”を和らげるひとつの方法

例えば、人前で話をすることが苦手な人が1時間の講演を頼まれたとする。

それに合わせて、しっかりと準備をしてもどうにもならないことがある。

それは、本番前の“ド緊張”だ。

喉が乾く。

鼓動が早くなる。

じわっと汗をかく。

「大丈夫だろうか?」といろいろなことが頭を駆け巡る。

読む原稿が手元にあっても頭に入っていかない。

手の平に「人」という字を書いて飲み込んでも効果なし。

緊張したときに起こりうる症状だ。

これまで私にも起こった症状であり、今でも状況によってはそれは起こる(笑)

毎回、まったく緊張しないわけではない。
緊張の度数の幅はあるけれども。

こういうド緊張になったとき、私はどうするか?

まず腕時計を見る。

そして、自分に言い聞かせる。

1時間後にはすべてが終わっている。

このド緊張は長くは続かない。

そうすると、どこかふっと力が抜ける。

「そうだよね。そうそう、このド緊張は永遠には続かない。

1時間、がんばろう!」

そう思えるのだ。

緊張すると、目の前のことしか見えなくなってしまう。

何をどう考えても緊張が解ける手段はなかなかない。

準備してきたことがぶっ飛んでしまうこともあるかもしれない。

私の場合、「●●時間(分)後には終わっている」。
こういう考え方で緊張を少し和らげている。

場合によっては、「3分後には終わっている」と考えるパターンもあるだろう。

人前で話をするという点では時間の長短は関係ない。

とにかく緊張するのだから。

よろしければお試しのほどを。

・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・

【鹿児島市】“私のエンディングノート入門講座”を開催予定@2017年4月27日(金)
詳細はこちら。

【札幌市】かさこ塾フェスタ札幌”@5月19日(土)

“セルフマガジン制作よろず相談”で出展します(先行予約受付中)!
お問い合わせ・ご予約はこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る