ブログ

あなたの“強み”を知るチャンスを逃していませんか?

自分の強みを知る方法のひとつを
今日はご紹介してみます。

個人起業主としてセミナーや講座、
ワークショップ、個別セッションや
コンサルを開催することがある場合、

受けてくださった方々の感想に
自分の強みを見つけることがあります。

それらはアンケートの中に書いてあったり
口頭での感想に含まれていたり。

感想を読み流したり
聞き流したりしていませんか?

例えば、私の例で簡単に説明してみます。

昨日、私が講師を務めました
「終活カウンセラーとして知ってもらう方法」
というセミナーにご参加くださった皆さんから
以下のようなご感想を書いていただきました。

・大変わかりやすく面白い内容でした。

・一番苦手な内容の勉強会でしたが楽しく教えて頂きました。

・とても分かりやすい講座で、また楽しく受けられました。

・非常にわかりやすく役立つ内容が盛りだくさん。

整理すると「わかりやすい」「楽しい
といった言葉が複数見られます。

これが私の強みの一部分で
私なりにすこし掘り下げてみます。

●わかりやすいセミナーとは。

最初、骨子(流れ)を考え、肉付けし
パワーポイントで内容を作り
追加・削除を何度も繰り返し、練り上げていきます。

この作業が私にとっては苦ではなく
むしろ好きな作業だったりします。
これは編集者としてのクリエイター脳から
由来するものではないかと自己分析。

そして、もしかしたらこの強みを生かして
セミナー内容制作サービスとか、
セミナー内容ダメ出しサービスとか
できるのではないか?
と思ったりするわけです(笑)

●「面白い・楽しい」とは。
私自身、講師が淡々と語るだけの講座は
メリハリがなく、内容が印象に残りづらい
という気持ちが根底にあるからかもしれません。

だから、ワークなどを取り入れた
参加型にすることで動きが出るのでは?と自己分析です。

自分の失敗談も話して笑われることも
嬉しかったりして(笑)

なので、皆さんもご自分が開催した
セミナーやセッションなどのご感想は
聞き流すのではなく、しっかりと拾ってみてくださいね

そこに強みがあり、自分の自信へも繋がるので。

「すごくよかったでした」という
ちょっと曖昧なご感想をいただいたときは

「特にどういうところが?」と
一歩踏み込んでみることもおすすめします!

★急遽開催決定!
明日(4/16木)
「集客をサポートするブログの書き方講座」
詳細・お申込みは→こちら
★自分の売れる強みを知っていますか?
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

【オンライン全国対応】
・セルフマガジンの内容(構成)を考えるサービス
・セルフマガジン制作サービス
https://bit.ly/2QXDQ3i

【執筆記事連載 住友林業リフォームサイト】
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

講座・イベント情報

オンライン開催!

2020年4月24日(金)(満席御礼)
『実際に書く2時間!私のエンディングノート入門講座』
https://bit.ly/2xbsuBx

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る