ブログ

“チャンスの前髪”をつかみそこなったら、“チャンスの後ろ髪”を自分で作ろう!

「私にもチャンスがあれば」

「どうやったらチャンスをつかめるのだろう」

というように“チャンス”という言葉は、どこか不確定な要素を兼ね備えている言葉のように感じる。

そして、もしチャンスを手にしたとしても、それが“チャンス”だとその時は気づかず、後に「今思えば、あれがチャンスだった」と気づくことも往々にしてある。

そこで思うのだが、賭けにも等しい“チャンス”を待ち続けたり、逃したことを嘆くのではなく、“チャンス”を自分で作りだしてみるというのはどうだろうか?

待ちの姿勢でいる自分のところへ“チャンス”が一人歩きしてやってくることはそうそうない。
だから自分が一人歩きして、いつもは行かない場所に顔を出してみたり。

人との出会いの場にいつも参加する側にいるのではなく、自分が企画する側になってみたり。

やりたいのに人目を気にしてまだやっていないことに挑戦したり。

そう考えると、“チャンス”はすべて「行動すること」と一心同体だとわかる。

しかも受け身ではなく、能動的であるということ。

そして、自分から作り出すという部分にこそ、“チャンス”のエッセンスがより多く含まれているような気がする。

いつも他人の後ろについてまわるのではなく、自分で歩いてみるとちょっとした達成感や満足感を見つけるかもしれない。
それが自分の自信になり、さらにちょっとハードなコトにトライしてみようという気にもなる。

他人の後ろを歩いていると楽だろうけれども、それじゃ“チャンス”を逃しっぱなしになる可能性大。

能動的に行動できない言い訳を挙げたらキリがない。

それは言い訳の数だけチャンスを逃してるということ。

ってことで、皆様、ともに一歩ずつでも踏み出しましょう。

・・・・お知らせ・・・・・・・

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る