ブログ

私がセラピストや占い師に求める「こうであってほしい」と思うひとつの基準

あなたはどういう人に相談やアドバイス、セラピーや占いを依頼しますか?
(占いの場合、「当たる」「当たらない」というような評判はおいといて)

私の場合、まずは精神的に安定してる人(に見える)にそれを求める。

感情の起伏が激しい人やべらべらとしゃべりまくる人、本人がブレている人、普段愚痴ばかり口にしている人、押しつけ発言する人は論外。
はなからお願いする気にもなれない。

感情に任せたアドバイスをされるのではないか?

単に本人の数少ない経験だけからのアドバイスをされるのではないだろうか?

逆に本人の悩みや愚痴を聞かされてしまうのではないだろうか?
(以前、占いに行ってそういうことがあったので)

そう思えてしまうのだ。

精神的に安定していない人、つまり自分を律することができずにどうして他人にアドバイスなどできようか?
というのが、私のかなり勝手な自論。

誕生日から計算して答えを出すタイプのものもあるが、それなら大丈夫でしょ? と言われるかもしれない。
しかし、それだってその出た答えをもとに、相談に乗ることだってある。
どういう手法であっても人相手のセッションの場合、同じだと思う。

もちろんセラピストだってアドバイザーだって占い師だって人間だから感情が揺れ動く。当たり前のことだ。

それが悪いと言っているのではなく、そういうことを仕事にもちこまない、日頃からそういう部分が見え隠れする人に私は頼まないというだけのこと。

ここに書いたことは私目線での選ぶ基準。

そして、そうであってほしいという私の願いでもあったりするのである。

・・・・お知らせ・・・・・・・

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る