ブログ
7.192017
プロフィール写真を撮影してもらう場合、考えるべきは自分の職業にふさわしいメイクと装いかどうか?
自分の写真をカメラマンに撮影してもらう場合、
まずはその用途を考えてみることが大切だ。
たいていが以下のような用途でプロに撮影依頼することが多いだろう。
・プロフィール写真用
・セルフマガジン用
・自分の気持ちをアップさせる用
・記念写真用
宣伝材料としてプロフィール写真用の撮影をする場合、
それは名刺やサイト、フライヤー、セルフマガジンに掲載するものとして利用することになる。
撮影にあたり、まず考えることは、あなたがどういう職業か?ということ。
例えば、あなたが自然派食品を扱う店のオーナーだとする。
そのあなたがバッチリメイクとヘアセットだとしたらどうだろう?
私だったらその写真を見てドン引きする。
その店で購入したいとは思わない。
なぜ、自然派食品を扱うあなたがそんなにバッチリメイクなの?と思う。
“自然派食品を扱う=素顔に近いナチュラルメイク”というのが
人々の頭に浮かぶ構図だ。
濃い口紅なんていらない。
うっすらとした清潔感のあるメイクが好ましい。
ノーメイクでもしわくちゃ笑顔のおばあちゃんが販売している
手作りおだんごだったら買いたいと思うはず。
同じ商品をバッチリメイクの女性から買いたいと思うだろうか?
今までそういうギャップがありすぎて、
違和感を感じるプロフィール写真等を何回も見てきた。
編集者として思うのは、
より綺麗に見せるのではなく、
より自分の職業にマッチした装いとメイクかどうか。
そこがポイントだということ。
撮影されるからといって、
自分の職業に関係なく、普段とはまったく違うメイクで撮影に挑む人が多いように見受けられる
せっかくプロのカメラマンに撮影してもらうのであれば、
ぜひ撮影用途を考え、そして写真を宣伝材料として使うのであれば
自分の職業にふさわしい装いとメイクかどうか今一度考えてみることをおすすめする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今後のお知らせ】
7月26日(水)セルフマガジン制作スタートアップ講座@福岡
11:00-13:00
⇒詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申込み
7月26日(水)読まれるブログの書き方講座@福岡
15:00-17:00
⇒詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申し込み
8月1日(火)櫻木よしこ&町野健さんコラボイベント@静岡
セルフマガジン制作スタートアップ講座 10:00-12:00
FACEBOOK⇒詳細・お申込み
8月18日(金)セルフマガジン制作スタートアップ講座@鹿児島
13:30-15:30
FACEBOOK⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は「鹿児島セルフマガジン講座希望」という件名で
お名前、電話番号、参加人数を明記のうえ、以下からお申込みください。
お申込み⇒こちら
◆櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。
https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2
フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。