ブログ

人と人を繋ぐ“セルフマガジン”がもたらした19年ぶりの再会

(画像:ルミエルさん店頭のセルフマガジンコーナー
+オーナーの西内まこさん 撮影:平原美津代さん)

「櫻木さん、お久しぶりです」と声をかけてきてくれた彼女のことを
私は一瞬わからなかった。
おそらく私が「?」という顔をしていたのだろう、
自分から「Jです」と名乗ってくれた。

一気に記憶が蘇り、19年ぶりのJさんとの再会となった。

私が鹿児島の出版社で働いていた頃、彼女は私のいるセクションでバイトをしていた。
その頃から仕事をきっちりとこなす大学生で、
持っていたイメージそのままの彼女は、今は結婚して一児の母だという。
よくよく見ると、当時の面影はあるがやはり19年も経つと、
顔が大人びていてすぐにはJさんだとはわからなかった。

昨日、鹿児島市の石のショップ“ルミエル”さんの10周年記念イベントでの再会だった。

実は、この再会にはちょっと面白い前段の話がある。
ルミエルさんには私のセルフマガジンを置いていただいているが
ルミエルさんのお客さんでもある彼女は、そこで私のセルフマガジンを目にしていた。

そんなある日、ルミエルさんから「櫻木さん、Jさんって知っていますか?」と尋ねられたことがあった。
そして、ルミエルさんに時折足を運ぶ彼女が私のセルフマガジンを目にして
私のことをルミエルさんに尋ねてくれたという話を聞いていた。
その話を聞いたときも本当に嬉しく、いつか会えるかもな…とは思っていた。

セルフマガジンは基本的に一方通行のものだ。
しかし、時として双方向を媒介するものになってくれる。
私のセルフマガジンを目にしている、
私が長く会っていない知人や同級生等もいることだろう。
誰が目にしているかなんて想像もつかない。
でも、セルフマガジンがこうやって再会のきっかけとなる役割を果たしてくれるものにもなりうると実感できると面白い。

どこかで私のセルフマガジンを手にしている私の知人・同級生の皆様、
マガジンにはメールアドレスも掲載しているのでよろしければ感想などどしどしお寄せください。
ご希望の方には新作のマガジン2号もお届けします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今後のお知らせ】

7月26日(水)セルフマガジン制作スタートアップ講座@福岡
11:00-13:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

7月26日(水)読まれるブログの書き方講座@福岡
15:00-17:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申し込み

8月1日(火)櫻木よしこ&町野健さんコラボイベント@静岡
セルフマガジン制作スタートアップ講座 10:00-12:00
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

8月18日(金)セルフマガジン制作スタートアップ講座@鹿児島
13:30-15:30
FACEBOOK⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は「鹿児島セルフマガジン講座希望」という件名で
お名前、電話番号、参加人数を明記のうえ、以下からお申込みください。
お申込み⇒こちら

◆櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る