ブログ

鉱物ソムリエ・西内まこさんのセルフマガジン“石に恋するクォーツマガジン”制作秘話

セルフマガジンプロデュース(制作)を請け負うと
依頼人とある程度関わりを持つことになる。

そうなると、個々の依頼人がどういうスタンスでセルフマガジン制作に取り組むかが、それぞれに違うから面白い。

編集者とデザイナーと依頼人(クライアント)の3人で1冊のセルフマガジンを制作するわけだが、
本人がこだわりを持つ部分に私たち制作サイドも耳を傾ける。

今回の依頼人、鉱物ソムリエの西内まこさんはとにかく写真撮影でかなりのガッツを見せてくれた。
彼女は鹿児島に石のお店を2店舗構える若き経営者。
出たばかりのセルフマガジン『石に恋するクォーツマガジン』には、多くの石が登場しているのだが
最初、この石の撮影をプロに頼むかどうするかで悩んだ。

しかし、私たちは「まずは西内さんが撮影してみて、それから判断しましょう」ということにした。
石の撮影は石に周囲の様子が写りこんだりして、
難しいというのは知っていたけれども、
西内さんの「撮影もやってみますっ!」という闘志めいたものも感じたので、
ゆだねてみること。

撮影した写真を見て、マガジン掲載に対応しうる写真がどうかデザイナーとともにチェック。
使える・使えないの判断をして、再び西内さんは撮影。
さながら千本ノックのような…(そこまで過酷ではないですが(笑))

こちらの要望にもとにかく妥協しない姿勢で撮影にトライ!
私自身、その熱気にほだされた部分もあった。
彼女はスマホと一番レフを駆使し、ブツ撮り(物撮影用)キットも購入して、
空いた時間を見つけては撮影を繰り返した。

そうやって出来上がったのが彼女の汗(ひや汗?)と涙(うれし涙?)がぎゅっと詰まった『石に恋するクォーツマガジン』!

石の選び方や石のお手入れ方法など、
石を購入するときに知っておきたい情報が盛り込まれた一冊となっている。

そして、彼女はマガジンとともにたくさんの石たちをひっさげて
1週間後に控えた「かさこ塾フェスタ@福岡」に出展(場所等の詳細は下記)!
“春夏秋冬理論”に基づいたブレスレットをその場で制作する。
これは、自分の運気にあったものを作ってもらえるので、納得のものになるはずだ。

◆『石に恋するクォーツマガジン』
制作関連記事&お取り寄せフォーム(記事内)

◆セルフマガジン制作依頼に興味のある方はこちらをごらんください。
内容詳細

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ@福岡にて出展およびインタビューを受けます!

①セルフマガジン制作のアドバイスならびに相談承ります!

先行予約詳細(残席2)

開催日時:2017/7/1(土)10:30~18:00
場所:警固神社の屋内イベントスペース
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
交通:地下鉄天神駅より徒歩3分、西鉄福岡天神駅より徒歩1分

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

②インタビュアー&ライターの鯰美紀さんのインタビューを受けます。
『悶々からの脱却! リスタート(再出発)のきっかけとそれから』
2017/7/1(土)11:35~12:05(30分)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る