ブログ
3.292017
亡くなる前に知った親の密かな楽しみが、時が経てば娘にとって心温まる想い出に変わっていくことを願って。
誰にでも密かな楽しみがあるように、もちろん自分の親にだって子供が知らない密かな楽しみがあるはず。
「知らなかった父の一面を亡くなる前に知ることができた」と、昨夜、通夜の席で笑みを浮かべながら語った友人の話が印象的だった。
92歳の父親のある程度の余命(病気が原因)を覚悟した友人は、できるだけ後悔を少なくと思ったのか、お父さんが元気なうちに「お父さん、どこか行きたいところはない? お父さんの故郷に行くとか?」と尋ねたところ、お父さんが行きたい場所は故郷ではなく、“鹿児島中央駅のアミュプラザにあるフードコート”だった。
友人は、「え? フードコート?」と訝しげに思いながらそこへ連れていくと、そこでお父さんが注文したのは“塩抜きフライドポテト”だったそうな。塩分とりすぎに留意しての塩抜きオーダーで、しかもそこの店員とも馴染みだったというのがそのやりとりからわかったと。
高齢の父親が好んで足を運んでいた場所は人ががやがやといる煩雑なフードコートで、しかも好んで食べていたものがフライドポテト。
年齢的にそことは真逆の場所と食べ物を好みそうなものを、そのお父さんは違ったわけで。
友人はその意外性にとても驚き、でもそれは一緒に連れていかなければ知り得なかった父の一面だったとどこか嬉しそうだった。
きっと、これから友人はフードコートやフライドポテトを見るたびにお父さんを思い出すことだろう。
お父さんを思い出すものが増えるというのは、亡くなられた直後の今はとても悲しいこと。
でもさらに時が経てば、懐かしく思い出すものが増えたことは子供として心温まることではないだろうか。
お父様のご冥福を心からお祈りいたします。
★2017/4/18(火)“セルフマガジン制作スタートアップ講座@東京”を開催
詳しくは⇒こちら
★2017/4/16(日)かさこ塾フェスタ東京に出展します!
「セルフマガジン制作アドバイス」で出展(残席1)~予約・詳細等は⇒こちら
開催日時:2017/4/16(日)10:00~18:00
場所:東京文具共和会館2階
住所:東京都台東区柳橋1-2-10
交通:JR浅草橋駅から徒歩3分(秋葉原の隣の駅)
※東京フェスタまで待てないという方は、オンラインで「制作アドバイス」もしております⇒こちら
★セルフマガジンプロデュース『POWER for Restart』を開始!
セルフマガジンの制作依頼を検討中の皆様へおススメのサービスです⇒こちら
フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。