ブログ

ブログネタは決まったものの書き進まない場合、あなたはどうしていますか?

ブログを書くときに、なんとなく「これを書こうかな~」ぐらいのノリで書き始めるとたいてい筆が進まない(実際にはキーボードを打つ手が止まりがち)。または、書きながら、何度か文章をこねくりまわすことになる。

私は4、5行書いた時点でそういう現象が現れたときは、その記事を書くのをやめる。オチがない堂々巡りみたいな記事しか書けないからだ。

やはりブログを書く場合、先に「ブログで伝えたいのはこのことだ!」というのを明確にしてから書き始めるのがとてもスムーズ。迷いなく書き進んでいける。

この記事を書く前に先述したような書き進まない現象がおきたので、「そうだ、このことを書こう!」と思った次第。

「書き進まない現象がおきたらすっぱりとその記事を書くのをあきらめて、他にテーマを考えたり、探したほうが早い」ということを伝えたいと。これまでの自分の経験を通しての私なりの意見だ。

なんとなく~で書き始めた記事は、やはりなんとなくなものでしかない。なんとなく~で書いてサマになるのは作家ぐらいのものだろう。

毎日、何も考えずにバッチリな記事ネタがポンポンと出てくる人はいないはず。

記事を書くまでに思考を巡らせているかどうか? がポイントだろう。

多くの人に読まれる記事をたくさん書く人は、やはり書き手が思考の人だと思う。“一歩踏み込んで”考えている人。

気になっていることや身辺で起きたこと、自分でアレ?と思ったことをそのままにしない。自分なりの視点で考えたりしている。

“一歩踏み込んで”考える作業はけっこう面倒くさい、しかし、考えてみることで「これって他の人にも喜ばれるネタかもしれない」と気づくこともある。

今日言いたかったのは「思考がどうのこうの」という難しい話ではなく、ブログが書き進まない場合はそこに固執せずにスパっとやめて、別のネタを探しましょうってこと。

そのほうが結果的に早く書き終わると思う、今日の私のように(笑)。

★2017/4/18(火)“セルフマガジン制作スタートアップ講座@東京”を開催

詳しくは⇒こちら

★2017/4/16(日)かさこ塾フェスタ東京に出展します!

「セルフマガジン制作アドバイス」で出展(残席1)~予約・詳細等は⇒こちら
開催日時:2017/4/16(日)10:00~18:00
場所:東京文具共和会館2階
住所:東京都台東区柳橋1-2-10
交通:JR浅草橋駅から徒歩3分(秋葉原の隣の駅)
※東京フェスタまで待てないという方は、オンラインで「制作アドバイス」もしております⇒こちら

★セルフマガジンプロデュース『POWER for Restart』を開始!

セルフマガジンの制作依頼を検討中の皆様へおススメのサービスです⇒こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る