ブログ

“セルフマガジン大賞”発表を機に感じたのは、記憶に残るマガジンをこれからも作りたいということ。

好きを仕事にする大人塾・かさこ塾の
塾長・かさこさんが選ぶ
“セルフマガジン大賞”に応募し、入賞した。
大賞を逃したことは残念だが、
マガジンができあがった後に、自分が
感じたことをかさこさんが講評に書いて
いたので、やはりと納得。
同業者にストレートな感想をもらえると
いうのは貴重なので、次への参考資料に
したいと思う。
しかし、残念さを感じる間もなく
嬉しいことがあった。
それは、私が提供している“セルフ
マガジン制作アドバイス”
(編集アドバイス)を受けてくださった
方が3名も優秀賞・入賞を受賞したことだ!
中山久美子さん
のんちゃんさん
yukaiさん
本当におめでとうございます!
この3名のマガジンが大賞発表の
ライブ配信の最中に出てきたときは、
我がことのように嬉しかった。
やった!と。
それぞれが編集アドバイスを受けにきた
ときに語った想いや作るに当たっての
問題点などを知っているから。
自分のセルフマガジンを作って以降、
編集者のスキルをアドバイスという形で
アウトプットしはじめているが、
私がかかわったマガジンが
かさこさんというひとりの編集者の
評価を得られたことは、
私には自分の入賞よりも、意味のある
ことに感じている。
私がやっていることへの後押しとなった。
もちろん制作した方の力量が素晴らし
いのは言うまでもなく!
他にも編集アドバイスを受けた方も
応募されていた。それぞれの努力と
意気込みを私は知っているし、
雑誌作りに携わっているものとして
大賞に応募する、つまりは自分の
マガジンを作りあげたということは
かなりすごいことだと心底思うので
改めて盛大な拍手を贈ります。
そして、かさこさんが応募作品にすべて
に書いていた講評は、これから
ビジネスツールを制作していくうえで
大きなヒントとなり、これも形は
違えど、ひとつの無料講座みたいなもの
だと思う。
私は自分のセルフマガジン“Restart”
を半年前に開催された福岡かさこ塾
フェスタに出来上がりの照準を合わせて制作した。
なぜか?
より多くの人に見てもらえるチャンスと
そのマガジンを作った私がフェスタに
出展するというライブ感を同時に出した
かったから。
そしてこの半年の間に
900冊以上のマガジンが私の手元を離れ、
私が行ったこともない国内外を旅し、
思いがけず数多くの感想をいただいている。
さらには「このマガジンに共感するから
ぜひとも私の知りあいに配りたい」と
言ってくださり、十冊単位で希望する方
もいらっしゃる。マガジンを作らなければ
感じえなかったありがたみだ。
「櫻木さんのマガジンの表紙をパクリました」
「ここをパクってもいいですか?」
「ここをパクリたいけど、この手法
(デザイン的)はどうやったんですか?」
という連絡も何件もあった。
これはね、もう、すごく嬉しかった。
真似されるほど“いい”と思われているということだから。
セルフマガジン“Restart”は、
「私の人生こんなものか」とあきらめな
がら生きていくより、できるだけ後悔の
少ない人生を送ってほしいと、
同世代の方々へ向けて作った応援マガジン。
この場を借りて、
セルフマガジン“Restart”を読んで
くださった皆様、本当にありがとうございます!
記録に残るセルフマガジンではなく、
記憶に残るセルフマガジンをこれからも
作っていきたい。
セルフマガジン大賞が終わり、また私は
次のマガジン制作への“Restart”をきった。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
【NEWS!】
2017/1/27(金)
読まれるブログの書き方講座@鹿児島

こちら(残席5)

◆2017/1/12(木)
セルフマガジン編集アドバイス@博多

こちら(残席2)

◆セルフマガジン編集アドバイス(オンライン)
https://goo.gl/aCzam5
関連記事:https://goo.gl/QL6nMK

◆“セルフメイドマガジンサポート”開始!

~セルフマガジンを自分で制作する方向け~
こちら
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【その他のお知らせ】
◆私のエンディングノート入門講座
https://goo.gl/SCwcFt
◆自分で用意する会葬礼状
【こころの置き手紙】
https://oki-tegami.jimdo.com/
◆櫻木よしこFACEBOOK
https://www.facebook.com/yoshiko.sakuragi

◆櫻木よしこインスタグラム
https://www.instagram.com/yoshikosakuragi/
◆櫻木よしこサイト“IDEA + TOOL for Restart”
https://yoshikosakuragi.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る