ブログ

自分で作ったセルフマガジンに自信を持って配布できていますか?

{68963C30-D0FB-44DB-9E84-994123D8CC0E:01}

「ちょっと試しに作ってみたので」
「どういうものか一冊作ってみて
わかると思って」
「プロっぽい人に製作を依頼したん
ですけど、自分が思うようなものじ
ゃなくて」等、セルフマガジンを人
に渡すときに何か言い訳をしていま
せんか?
もし言い訳をしているとしたら、
作るときに自分なりに一所懸命じゃ
なかったということに他ならないと
思います。
それは私が編集者だからということ
ではなく、同じセルフマガジンを
作るという立場に立ったときに、
出来上がりはどうであれ、その時に
ベストを尽くしたか否かということです。
もしその時点での自分なりのベスト
を尽くしていたら、他人のセルフ
マガジンと比べる必要もなく、少な
くとも言い訳をせずに、「よろしけ
れば読んでみてください」と渡せる
はずです。
「あなたは編集者だからセルフマガ
ジンを作るのなんて楽勝でしょ?」
と言われればそれまでのこと。
しかし、本業だからこその迷いや
悩みもありました。
しかも、自分のマガジンを作るのは
初めて!
私は今回の製作にあたり、デザイン
はデザイナーに依頼しました。
途中、“ひとりちゃぶ台ひっくり
返し”もしました。そのことで、
デザイナーにも多大なる迷惑をかけ
ました。
でも、妥協はしたくなかった。
なぜなら、これは“私”を表現する
貴重な媒体だからです。
言い訳をしながら、セルフマガジン
を配る私にはなりたくなかったから
です。
何度も自分を奮い立たせてようやく
できあがったセルフマガジン。その
時の自分のベストを投入したと思う
ので、言い訳することはありません。
お渡しする方に「どうぞ読んでくだ
さい」と気持ちを込めて渡すことが
できます。
一冊作り上げたからこそわかるメリ
ットも感じつつあります。
しかし、すでに自分なりの反省点を
見つけ、読んでいただいた方の感想
も参考に、そして同業者の先輩にも
意見をいただき、次へのマガジン作
りに生かしたいと思っています。
セルフマガジンはあなたの代わりに
あなたを語ってくれるマガジンです。
適当に作れば、相手には適当にしか
伝わらないのではないでしょうか?
■編集アドバイスいたします!
(オンライン可)
参照記事⇒こちら
問い合わせ⇒こちら
■かさこ塾フェスタ大分中津でも
“編集アドバイス”として出展します。

詳しくは⇒こちら
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

image
◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
8/17(水)10:30~12:30
第1部「葬送の種類」
第2部「秋のしつらえ」

https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

【その他】
11月に鹿児島かさこ塾2期開催予定!
https://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る