ブログ

赤字だとわかっていながら“かさこ塾名古屋フェスタ”へ出展する理由


ひとえに鹿児島では体験できない空気に
自分の身を置き、自分の仕事を試したい
からに他ならない。
赤字を出すという言い方よりも
“お金を出して経験を買う”という
言い方のほうが正しいのかもしれない。
今月26日(土)に名古屋で開催される
「好きを仕事にする大人塾かさこ塾」
に“セルフマガジン編集アドバイス”
ということで出展する。
鹿児島から行くとなると、前泊になる
ので2泊のホテル代、往復の飛行機代、
出展料併せて、最低でも37000円が
お財布から飛んでいく。
そこに懇親会だのあれこれと乗せれば
50000円は軽く超えるだろう。
そこで、私が出展して編集アドバイス
が全席埋まっても最低32000円の赤字だ。
これを“赤字”と考えるのか、
“経験を買う”と考えるのかで、私自身
の動きも違ってくるはずだと、
今年3度目の出展を前に、改めて思った。
“セルフマガジン編集アドバイス”と
いうちょっとマイナーな出展だが、
いち早く目をつけてくださる方もいて
すでに予約が入り始めている。
しかし、フェスタが勝負時ではなく、
エントリーの段階から“経験”は
始まっているのだ。
プロフィールの文言、写真の準備、
告知のタイミング、告知の記事内容、
告知をどれぐらいの感覚でやるか等。
エントリーしなければ、こういう
ことすら経験できない。
自分が主催するイベントや講座など
の練習ともいえるが、規模が違う。
そして、
“セルフマガジン編集アドバイス”は
通常、オンラインでしかやっていない
サービスだが、フェスタのときだけは
通常よりも短い時間で、すぐ目の前に
いるクライアントにどれだけのことを
提供できるのか、自分の瞬発力も試される。
さらにどれだけのニーズがあるのか
エントリーしなければはかれない。
すべてはエントリーしなければ
わからないことがたくさんあるので、
出展するのとしないのとでは大きな
差がある。
過去2回の出展を通して、少しずつ
ではあるが手応えを感じ、さらに
それをもっと確かなものにしたいという
自分なりの希望的観測もあるから、
その“経験を買う”のだ。
もちろん、友人たちにも会えるという
嬉しい“おまけ”も付いてくる!
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
かさこ塾フェスタ名古屋に
“セルフマガジン編集アドバイス”
として出展!(残席3)

予約・詳細は⇒こちら
日時:2016年11月26日(土)
   10:00~18:00
場所:Space D (A Hall)
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F 
交通:地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分

※名古屋フェスタまで待てないと
いう方は、以下にオンラインでの
「編集アドバイス」の案内もありますので、ご参照ください。
◆櫻木よしこインスタグラム:
https://www.instagram.com/yoshikosakuragi/
櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
11/16(水)10:30~12:30(残席5)
◆エンディングノート②
https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る