ブログ

“嫌いな人は嫌い”でいい。無理やりいいところを見つけようとするから自分が苦しくなる。

{08C5D587-FE22-46C1-BC42-6A946F682B2F}

今、起きている大変なことも、嫌なこと
も、苦しいことも、泣きたくなるような
ことも、この命が尽きれば感じることも
なくなる。
嬉しいことや楽しいことは終わってほし
くはないけれども、それもまた命が尽き
れば感じることもなくなる。
そう思えば、プラスもマイナスな感情も
生きているからこそ…。
当たり前のことだが、今ひとたび思う。
マイナスな感情も生きているがゆえ
だから、それを押し込めなくても
いいよなって思える。
だって、どの感情だって人間だから
持ち得ること。
どんな聖人だって、人間だからすべての
感情を持っていた。
そう思うと気が楽になる。
「嫌いな人がいたら、その人のいい部分
を極力見るようにしよう」と一時期よく
耳にしたが、冗談じゃない。
嫌いになるには訳がある。
その人自体を目にしたくもないのに、
そんなことできるわけない。
そんなことが簡単にできれば、世の中
もっと平和だ。
マイナスな感情を押し殺し、口にしない
ことが美徳とされる風潮もあるが、
それに違和感を感じていた。
知らず知らずのうちにそういう縛りの
中で生きてきた。
でも、もういいかな。
マイナスな感情を押し殺したがゆえに
体を蝕むことだってある。
身体の中に少しずつ蓄積されていく
ことが、心身を追いつめていく。
世の中、気のあう人もいれば合わない
人もいる。
好きな人もいて、嫌いな人もいる。
それだから、面白いものがうまれていく
んだし…。
そう思うと、「好き」「嫌い」を
はっきりさせて、すっきりと生きて
いきたいと思う。
「嫌いだと思ってはいけない」という
縛りが自分を苦しませるのだから。
嫌いなものは嫌いだもん。
無理だもん。
「好き」も「嫌い」もどちらも堪能
しよう。だって、生きているから
こその感情だから。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
かさこ塾フェスタ名古屋に
“セルフマガジン編集アドバイス”
として出展!(残席3)

予約・詳細は⇒こちら
日時:2016年11月26日(土)
   10:00~18:00
場所:Space D (A Hall)
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F 
交通:地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分

※名古屋フェスタまで待てないと
いう方は、以下にオンラインでの
「編集アドバイス」の案内もありますので、ご参照ください。
◆櫻木よしこインスタグラム:
https://www.instagram.com/yoshikosakuragi/
櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
11/16(水)10:30~12:30(残席5)
◆エンディングノート②
https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る