ブログ

自分のブログを客観的に見る方法を知っていますか?

{20BB36B0-2997-4D5D-B566-9853DFFD95B8}

「最近、櫻木さんのブログ記事に食べ物
記事がないのですが、あまりお出かけに
なってないのですか?」と、先日の
オフ会で問われた。

思いがけない質問にびっくりし、
「出かけてはいるんですが、最近は
私的にイマイチ~とか、可もなく不可
もなくみたいなお店や食べ物だったら
記事にはしてません」と私。

ブログを読んでくださる方は、
いろいろな見方をしてくださっている
んだと、その観察力に驚き、同時に
とても嬉しかった。

ちなみにブログに食べ物記事が出なか
ったとしても、最近の私はかなり外出しております(笑)

食べ物屋さんに行くと、食べ物と
メニュー(記事情報として)、外観や
店内の写真は、ひと通り撮影はしてい
る。
しかし、それらの写真は最近とんと
出番がなくお蔵入り。
でも、何かの拍子に(例えばイメージ
カットとして)必要になるときがくる
かもしれないという、これまた編集者
魂が顔を出し、ついつい撮影してしまう。

ブログを書き始めた頃は、
食べ物屋さんに行ったら「ネタひとつ
ゲット!」と思って、ほっとしたもの
だが(笑)、最近は私の“ブログ脳”
も少しは柔軟になってきたのだろうか、
ネタに苦しむことは少なくなってきた
ような気がする。

と、ここで今は豪語しているが、
数日後はネタに苦しむ日がくるかも
しれない。

こういう日々を繰り返し
自分なりの実験をしつつ、
私のブログも少しずつ変化してるのだと
最近は思える。

自分を、自分のブログを客観的に見るこ
とは大事なことだと思うが、けっこう
それは難しいこと。

であるなら、自分のブログをよく読んで
くれているであろう人に
(その見極めも難しいが)
「最近、私のブログはどうかな?
気になることってある?」と意見を求め
る方法もアリだなと気づいた。

日々更新する私のブログの文字間違い
を指摘してくれる友人は、書き方の
テンポなどから「疲れてるんじゃない?」
とメッセージをくれることもある。
こういうことも本当にありがたい。

自分が発信するブログを読者はどう
捉えているのか考えてみることも
そして、あえて直接尋ねてみることも
最近の自分のブログを俯瞰してみる
うえで大きな一助になるのではと
改めて思う。

編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

かさこ塾フェスタ名古屋に
“セルフマガジン編集アドバイス”
として出展!(残席4)

予約・詳細は⇒こちら
日時:2016年11月26日(土)
   10:00~18:00
場所:Space D (A Hall)
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F 
交通:地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分

※名古屋フェスタまで待てないと
いう方は、以下にオンラインでの
「編集アドバイス」の案内もありますので、ご参照ください。

◆櫻木よしこインスタグラム:
https://www.instagram.com/yoshikosakuragi/

櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
11/16(水)10:30~12:30(残席5)
◆エンディングノート②
https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る