ブログ

祝!ブログを書き続けて365日、その中で得たこと、気づいたこと。


ブログをスタートさせて日々更新を
続け、明日で1年が経ちます。
我ながら、1日も休まずによく書き
続けたなと、自分で自分を褒めて
あげたい!
自分で自分を労うことが、自分を
大事にするということなのかもし
れないと、ふと思ったもので。
ブログを始めたのは、フリーランス
で仕事をしていながら、自分を発信
していなかった怠慢さに気づき、
お尻に火がついたからでした。
今は「よく毎日書けるよね~」と友
人達に言われます。
自分でもそう思う。でも、ネタに困
って悶絶するということはあまり
なく、習慣化されて、ブログ脳にな
ってきてる気もします。
何気ない日常の出来事をキャッチ
してネタにするという感じ。
ネタを見つけたりすると、思わず
ニンマリしてしまいます。
★自分でも根性あるなと思った
のは、元旦からノロウィルスが発
症し、苦しみながらも、ベッドの
中で書いたもの。
こちら
私がブログを書き始めてからどうい
う風に推移してきたか書いてみたい
と思います。
スタート時:毎日書くことが目標

自分の仕事について書く

自分が興味あることについて書く

自分が気になっていることを書く

グルメ記事を書く

WSなどの体験記事を書く

記事が読者の役に立つものか、
共感してもらえるものなのか
気にし始める

イベントのタイミングなどを
見計らって誘導記事をを書く

アクセスがぐっと上がった翌日の
記事内容を少し考えるように。

記事のカテゴリーが日々同じような
ものになっていないか、気をつける
といった感じですが、やはりブロ
グを書いていてよかったと思うの
は、自分をそして、自分の仕事を
知ってもらう人が増えたことでし
ょうか。
おかげさまで、9月、10月と終活
関係のお話をさせてもらう機会を
いただいているのもブログとプロ
フィールがきっかけです。
編集アドバイスの仕事にしてもそ
うです。
編集者の経験をアウトプットする
“ブログ講座”の機会もいただき
ました。
そして何よりもびっくりしたのは
根性なしだと思っていた自分が
ブログを毎日書き続けられたと
いうことです。
結果、興味があることや必要だと
思うことは、続けていける自分な
のだということを再発見!
ブログ2年目は、3日(土)
“かさこ塾フェスタ大分中津”
日から始まります!
こりゃ、また縁起がいいね!
●櫻木よしこ出展詳細
こちら
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
9/21(水)10:30~12:30
第1部「書類の整理術」
第2部「夏で疲れたお肌のお手入れ」

https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

【その他】
11月に鹿児島かさこ塾2期開催予定!
https://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

かさこ塾フェスタ大分中津に出展します!

・編集アドバイス
・「私のエンディングノート入門」講座

開催日時:2016/9/3(土)10:30~17:00予定
場所:中津文化会館
住所:大分県中津市豊田町14番地38
交通:中津駅から徒歩6分


facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る